今年始めにイオンの完全子会社化が決定した「ダイエー」。ダイエーの屋号をなくすことが着々と進められ、いよいよ年内には完了するという事で、とうとう本当にダイエーがなくなる見込みだ。それを受け、ダイエーへの感謝や思い出、惜しむコメントが多くアップされている。

先月末を持って、九州の全38店が幕を閉じた「ダイエー」。グループのイオンとマックスバリュが引き継ぎ、新たな店舗名の看板に切り替わった。

ネット上では、
「画像入りの記事はこちら」

・さようならダイエー、ありがとうダイエー
・今まで本当にお世話になりましたね
・え!ダイエーイオンになってる!?聞いてないよ〜
・ついにダイエーが消えてしまった…

など、別れを惜しむ声が多く見られる。

すぐには受け入れられない人もいるようで、

・っていうか、しばらくは「ダイエー」って呼ぶだろうな
・レシートにはまだ「ダイエー」の文字が!!
・福岡ダイエー略して”福ダイ”って言ってたのに、これからなんて言えばいいの?

といった、未練いっぱいのコメントもチラホラ。わかってはいたものの、いざあの看板が消えてしまうのは寂しいと感じる人が多いようだ。

何しろ、日本初にして20世紀最大の小売業ショッピングセンターで、一時期は関連会社だけでも300を超え、長らく市場を牽引してきたスーパーの雄。「主婦の友ダイエー」のコピーとともに、良い品をどんどん安くする価格破壊で全国展開し、人々に親しまれてきた。

ブロガーもダイエーにまつわる思い出は数知れずあるようで、

・学校帰りに寄る所っていったらダイエーだったなぁ
・フードコートのフローズンコーラ&焼きそばは青春の味…
・親が働いていて、おじいちゃんに良く連れていってもらいました
・震災の時、いち早く開店してみんなを助けてくれたダイエー。一生忘れない

など、感慨深く語っている。

今後、イオンが主導し「若い人や高齢者も支持する店」に改変していくということだが、ネット上ではこんな疑問も。

ダイエーの「木曜市」はどうなるの?イオンの「火曜市」になるのか?
・無名の頃からダイエーが応援していたHKTはどうなるんだろう
ダイエー死すとも、ドムドムは死せず!っていうか残って欲しいです

ダイエーならではの店舗などが、一体どうなるのか案じる声が目立っている。

多くの人の生活を支えてきた「ダイエー」。最後に、もう一度訪れたいという人も少なくない。

(小玉葉子/effect)