じゅんいちダビッドソン(左)は本田圭佑を、浅野智秋(どるとんず)は香川真司のモノマネを持ちネタにしている

写真拡大

新シーズンが幕を開けた欧州サッカー。各国で戦うサムライ戦士たちを応援すべく、豪華共演が実現した! 

本田圭佑(ACミラン)と香川真司(ドルトムント)のモノマネを持ちネタとするお笑い芸人…じゅんいちダビッドソン、浅野智秋(どるとんず)のふたりだ。モノマネのポイントから本人対面時のエピソード、今シーズンへの期待を語る!

***

―先日、TV番組でも共演されていましたね。

じゅんいちダビッドソン(以下、じゅ) 普段、僕はピン芸人として、浅野君は「どるとんず」というコンビで活動していて、おのおの“個”を高めています。そして『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の「博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」などの大舞台に立つ時が、いわば“代表戦”。そういう時だけ一緒になる感じです。

―なるほど(笑)。おふたりの出会いはいつですか?

浅野智秋(以下、浅野) 僕が香川選手のモノマネを本格的にやり始めたのは今年からなんですけど、2月頃にはじゅんいちさんから声をかけられてますね。

じゅ 「細かすぎる…」のオーディションを受ける時にアジア杯のネタをやろうと思っていて、「誰か香川選手に似ている人おらん?」って探してたんです。そうしたら芸人の後輩から「すごい似てるヤツがいる」って紹介されて。で、初めて会った時はメッチャ笑いましたよ。ものすごく似ているんだけど、それでいて本人をちょっとダメな人にした感じなのが面白い。

浅野 香川選手って、モノマネする上で、しゃべり方や声にあまり特徴がないほうなので、表情や見た目勝負なんですよ。だから、できるだけダメさ加減を出すように日焼けをしないとか、体を鍛えないとか、より弱々しく見せるようにしています。

―本人に間違えられることもある?

浅野 そうですね。この間も六本木で若い男性が近づいてきて「写真いいですか?」って言われて写真を撮られて、そのまま立ち去っていっちゃったんですよ。いつもは「モノマネされてる方ですよね」とか言われるんですけど、それがなかったんで、あれはきっと間違えてると思います。

じゅ 僕はこの間、TVの仕事でイタリアに行ったんですけど、もうメチャクチャ間違えられました。写真撮られまくり。そのたびに通訳の人が「この人はニセモノです」って言ってくれてたんですけど、数が多すぎて全員に言えなかった。それで帰国したら、知らない外国人が「ミランの本田と写真を撮った!」ってインスタグラムをアップしてて、かなり拡散していたんですけど、それ僕でした。

―そういう時は「申し訳ないな」と思うのですか?

じゅ まあ、「僕はニセモノです」というイタリア語を覚えていなかったので、もうどうにもなりませんでしたね。でも一度、小さな男の子が目をキラキラさせて僕のほうに寄ってきたので、その時は「申し訳ないな」と思いつつも、「ニセモノです」と言ってガッカリさせるよりも夢を壊さなくてよかったんじゃないかなと思いましたね。

―そのイタリアでは本田選手ご本人に会われたとか。怒られませんでしたか?

じゅ 本田選手にはプライベートで会ってもらったんで、僕がそれをペラペラと話すのはどうかと思うんですけど、「今後も頑張ってください」という感じでした。応援してくれてましたね。

―浅野さんも、香川選手ご本人に会われてますよね。

浅野 6月に行なわれたアディダスのイベントで「モノマネさせていただいてます。浅野です」と挨拶させてもらいました。それで一緒に肩を組んで写真を撮ってもらいました。他にも7月に横浜で行なわれたドルトムントのイベントで(香川選手のチームメイトの)フンメルス(ドイツ代表)やオーバメヤン(ガボン代表)と一緒に撮ったら、ドイツの新聞が「香川のドッペルゲンガー(そっくりさん)だ」と報じてくれたんです。

―じゅんいちさん同様、海外にも通用した(笑)。ひょっとすると、今後はおふたりの欧州進出の可能性も!?

じゅ ドイツとイタリアでTVのレギュラー番組が持てるように頑張ります(笑)。

―ここまでサッカーの話がゼロなので(笑)、最後に今シーズンの本田選手、香川選手に期待することは?

じゅ できれば、本田選手にはミランの10番として活躍してほしいですけど、別に他のチームに移籍してもいい。僕はとにかくゴールがたくさん見たいです。それから本田選手はオーストリア3部リーグのチームを買収したり、千葉県の幕張に個人専用の練習場を造ろうとしたり、僕らの想像を超えたことをたくさんするので、想像を超えたサッカーだけじゃなく、想像を超えたプロジェクトをどんどんやってほしいですね。

浅野 僕は、香川選手が頭を抱えて崩れ落ちる、みたいなネガティブなモノマネばかりやっていますけど、ネガティブな部分は僕が受け持ちますので、今シーズンはずっと絶好調でいてほしい!

じゅ …あの〜、最後にひと言いいですか。僕、7月にヴィッセル神戸の応援大使に就任したんですよ。だから、欧州サッカーもいいですが、是非Jリーグのヴィッセル神戸も応援してください!

―唐突な宣伝を最後に蹴り込んできましたね(笑)。

じゅ グラッチェ!

●じゅんいちダビッドソン

1975年生まれ、兵庫県出身。本田圭佑選手のモノマネなどで「R‐1ぐらんぷり2015」優勝。持ちネタは無回転なぞかけなど。ヴィッセル神戸の応援大使も務める

●浅野智秋(あさの・ちあき)

1992年生まれ、静岡県出身。お笑いコンビ「どるとんず」のボケ担当。今年に入ってから本格的に始めた香川真司選手のモノマネでプチブレイク中

(取材・文/村上隆保 撮影/本田雄士)

●『週刊プレイボーイ』37号「日本人選手だらけの欧州サッカー大全!!2015−16」より