秋の味覚たっぷり!「エキュート品川」の開業10周年記念に大人向け限定グルメが登場

写真拡大 (全4枚)

JR東日本 品川駅構内にあるエキナカ商業施設「エキュート品川」が開業して、今年で10周年。その節目の年を祝って、「大人が楽しむ日本の上質」をテーマにした限定商品が続々登場するとか。期間中、上質で洗練された大人のグルメをさがしに、品川で途中下車するのもいいかも。

2015年9月14日(月)から10月4日(日)までの3週間、エキュート品川は、開業10周年記念キャンペーンとして「PRIME STORY with ecute SHINAGAWA(プライムストーリー ウィズ エキュート品川)」を展開。ここでしか買えない限定の一品が登場するほか、この時期だけのプレミアムなイベントも実施するそう。

旬の食材を使ったメニューが人気のスウィーツショップ「バズサーチ」では、「バニラの女王」と呼ばれるブルボンバニラのタルトに、旬を迎えた黄桃をたっぷりと使った「黄桃とブルボンバニラのタルト」(2268円/直径12cm)が登場。みずみずしい黄桃とバニラの香りで、華やかな秋が感じられそう。

栗に目がない女子は、和菓子の「空いろ」の「オトナのたいようプレミアム(和栗)」(1個350円)に注目して。バーボンで香り付けした生地で、和栗の餡と渋皮の栗をはさんだこちらは、甘すぎない味わいで大人向けのスウィーツ。

「通常『たいよう』は限定の餡をお出ししていませんが、今回はちょっとプレミアムな仕様で、栗やバーボンで渋みや深みを表現しています」と、エキュートの広報担当者さん。


「とんかつまい泉」では、口当たりがよくジューシーな食感が楽しめる、東京生まれブランド豚「東京X」のロースかつをメインにした特製弁当「まい泉の東京X秋御膳」(1折 1800円)を限定販売するそう。キノコや栗などの食材が、秋らしさを添える。

ほかにも、「なだ万厨房 スタティオ」の松茸ご飯や栗など秋の味覚を揃えた松花堂タイプの「松茸御飯 和遊膳」(1折2700円)や、最高格付けの仙台牛を独自の製法で水分をコントロールし、仕上げに燻製をかけたという「煙事 銀座」の「仙台牛ドライステーキ(サーロイン)」(100g あたり3600円)など、ここでしか味わえない逸品も揃うとか。


また、冷酒でも熱燗でもない“人肌”のぬくもりを大切にした「ぬる燗佐藤 御殿山茶寮」では、ショップ厳選の日本酒と日本三大珍味のウニ・からすみ・このわたをセットにした「プレミアムほろ酔いセット」(4000円)を提供。「獺祭(だっさい)」「十四代」「正宗」など、厳選された極上の日本酒とともに味わえる。秋の夜長を彼と過ごすときに喜ばれそうなメニューかも。

9月14日(月)〜16日(水)と、10月1日(木)には、「ぬる燗佐藤 御殿山茶寮」のコースメニュー(旬の前菜、珍味の盛り合わせ、焼き魚、天ぷら、蕎麦)とともに、一品ひと品に合う日本酒を紹介する「新世代日本酒を体感!蔵元来店イベント」(参加費3000円:予約優先)も開催するそう。グルメな日本酒女子は要チェック。

このほかに、品川で活躍するクリエイターとタイアップした企画なども満載のエキュート品川。この機会に、おいしい限定品とアニバーサリーイベントを楽しんで。