レシピ本『段取り上手で人気の和ごはん』

写真拡大 (全6枚)

 オレンジページは、レシピ本『段取り上手で人気の和ごはん』を、9月10日に発売した。

 同レシピ本は、主菜と副菜の2品で献立が完成する「2品でラクラク! 晩ごはん」シリーズの第三弾。

 同シリーズ本は、“ラクラク作れる献立(主菜と副菜、それぞれ1品ずつ)”をコンセプトに、料理の作り方だけでなく、調理のタイムテーブル「おいしい段取り」を掲載している。

 主菜と副菜を同時に作るための作業の順番やタイミングを、シリーズキャラクターの「ダンドリ」が、丁寧にアドバイスしてくれるため、手間取りそうな料理も、手際よく作ることができる。

 これまで同シリーズでは、「15分ごはん」と「あっという間のご飯&麺」をテーマにしたレシピ本を発行しているのだが、第三弾では、醤油やみそ、だしなどでほっとなごむ「和ごはん」の献立を紹介。

 野菜をたっぷり摂れるメニューや、肉や魚介を使ったボリューム&パンチのある料理など、幅広い世代に人気がある「和ごはん」のレシピを、バリエーション豊かに収録している。

 このほか、料理家・瀬尾幸子氏に教わった「炊き込みご飯」の作り方も掲載。瀬尾氏は、だしを使わず、水でご飯を炊くことで、具材(素材)の味を引き立たせる調理法を薦めており、基本的な味つけは醤油と塩。さらに、和の食材(刻みのり、かぼす、すだち、紅しょうが、白いりごまなど)をトッピングするアレンジ方法も学べる。

 なお、価格は税別602円。全国の書店をはじめ、オンライン書店でも販売されている。