ダイハツ「キャスト」のCM発表会に出席した木村文乃さん(左)と山崎賢人さん

写真拡大

ダイハツの新型軽乗用車「CAST(キャスト)」のCM発表会が2015年9月9日に都内で開かれ、CMに出演した女優の木村文乃さん(27)と俳優の山崎賢人さん(21)が出席した。3年前にドラマで、教師と生徒役で共演して以来の再会に、木村さんは山崎さんの成長ぶりを感じた様子。CM撮影地の名所とも絡め、「2人でドライブに」という話も出た。

「『壁ドン王子』見ましたよ」 "教え子"の活躍喜ぶ

木村さんはCM出演した「キャスト スタイル」のボディカラーに合わせた真紅のワンピース姿で、山崎さんも自身が出演する「キャスト アクティバ」のブルー系のシャツを着て登場した。

12年放送のテレビドラマ「黒の女教師」以来3年ぶりの顔合わせ。教師役だった木村さんは、かつての"教え子"を前に「その時より大人っぽくなってる」「背伸びた?」と同窓会ノリ。続けて「ご活躍されていて...。『壁ドン王子』見ましたよ」と山崎さんがブレイクするきっかけとなった映画「L・DK」(14年公開)を話題に。山崎さんは、ハニカミつつ「木村さんは良い意味で印象が変わらない」と嬉しそうだった。

壇上では久々の共演を果たした2人だが、CMでの"ツーショット"はなし。この日のイベントでは、そのことを逆手にとった演出も。

山崎さんのCMロケ地、紀伊半島南端にあり太平洋に面する和歌山県すさみ町には岸から100メール離れた海中の水深10メートルのところに「海中ポスト」が設置されていて"名所"になっているが、数日前に山崎さんは木村さんに宛てたハガキをこのポストに投函しており、それがこの日、会場に届くというサプライズがあった。

そのハガキには「これから『キャスト アクティバ』に乗って日本の面白い場所を探してきます」と書かれてあり、木村さんは「嬉しい。私も返事を書きたい。どうやって海中ポストに入れるの?」と興味津々だった。

木村さんはこのあと、秋のドライブにオススメの行楽スポットを紹介。そのなかの只見川の渓谷(福島・会津地方)に山崎さんは反応。「ズドーンとした景色が良い。行ってみたい」と気に入った様子をみせ、「2人でドライブデートをしてみては?」と司会者が勧めると、山崎さんは「いいんですか...?」木村さんは「では、海中ポストへ一緒に」と笑顔でいなしていた。

「キャスト スタイル」「同 アクティバ」は9月9日に全国で発売。CMも同日から全国でオンエアされる。