新CMに起用された土屋さん

写真拡大

ロッテアイス(東京都新宿区)は人気商品「雪見だいふく」のアレンジメニューを提供する「もちもちカフェ」のオープンイベントを2015年9月9日に都内で行い、「雪見だいふく」の新CMに起用された女優の土屋太鳳さん(20)が出席した。

NHKの連続テレビ小説「まれ」でパティシエを演じたことなどで話題の土屋さんは「最初の客」としてメニューを試食した。

オススメのメニューを教えてくれる「しゃべる冷蔵庫」も登場

カフェは9日から15日まで、東京・南青山のスパイラルガーデン内で期間限定オープンする。フルーツとあんこをのせた「フルーツ雪見だいふく」や、栗を使った「雪見とほくほく栗の和風モンブラン」など、雪見だいふくをベースにアレンジしたメニューを楽しめる。また、店内には顔認証機能で表情を読みとり、気分に合わせたオススメのメニューを紹介してくれる「しゃべる冷蔵庫」(声はお笑いコンビ「サンドウィッチマン」の富澤たけしさん)が設置されている。

土屋さんは壇上で、CMシリーズでおなじみの「おもちのばし(雪見だいふくをくわえておもち部分をのばす演出)」を披露。撮影では上手くおもちが伸びず何度か撮り直しをしたというが、イベントでは見事1発で成功し「自分でも上手くなったと思います。これから特技を聞かれたとき、おもちのばしって答えようかな」と笑顔を見せた。

「理想の相手は色々なこと知っている人」

CMに出演した感想を聞かれた土屋さんは、「『最近カレシが冷たいの』ってセリフから始まるんですが、お芝居でもプライベートでも言ったことが無いので恥ずかしかったです」とコメント。

どんな人と一緒にカフェを訪れたいか、という質問には「大切な人!」と即答して会場を沸かせた。「ちなみに大切な人って誰?」と記者の追及に「姉とか弟とか...、大切な人はたくさんいるので困ります!」と今度は言葉を選ぶように答えていた。

どんな相手と一緒になりたいか、と聞かれると

「雪見だいふくのように末永く愛してもらえる人に出会いたいです。自分は知識があまりないので、いろんなことを知っている人がいいな」

と、しっかり製品名を織り込んだ。

最後の一言を促されると

「もちもちカフェは目と耳と口で楽しめる"まれ"なカフェになっています」

と締めくくり、"番宣"にも怠りはなかった。