画面いっぱいのモノマネ

写真拡大

アイスクリームなどを製造・販売している竹下製菓(佐賀県小城市)は2015年9月7日、これまでにない発想で開発したという新商品「これで朝食アイス」の一般発売を開始した。あわせて、この朝食アイスの"効果"を食べるまえに体験できるというウェブ動画「世界初!?耳から脳が目覚める動画」も公開している。

修造モノマネ「こにわ」を起用

「これで朝食アイス」は、その名の通り、朝食代わりになる棒アイス。バニラアイスの中に、リンゴやレーズンなどのドライフルーツを混ぜ込み、周りをグラノーラとチョコレートでコーティングした。食事時間が限られる「朝」にターゲットを絞った商品で、その「目覚める感」がアピールポイントの一つだ。

ウェブ動画では、この「目覚める感」が体験できるという。出演しているのは、タレント、松岡修造さんモノマネを得意にしてるお笑い芸人の「こにわ」さん。動画はこにわさんが「僕のモノマネを聞き分けてみろ」と叫んで、松岡さんのモノマネをするところからスタートし、分割された画面には、松岡さん以外のモノマネ姿もチラホラ見られる。

モノマネを聞き分けようと画面に集中して脳がどんどん目覚めていくという。竹下製菓は「この動画を聞き分けられたら、間違いなく、脳は目覚めているでしょう」というから、相当気合いをいれて制作した作品のようだ。

なお、どのモノマネを演じていたかは、随時「答えあわせ風」の動画で発表するという。竹下製菓は、九州エリアで知名度の高い「ブラックモンブラン」の製造メーカーとして知られる。