写真提供:マイナビニュース

写真拡大

主婦の友社はこのほど、『人生が変わる 経絡リンパマッサージ』(著/渡辺佳子)を発売した。

経絡リンパマッサージとは、全身のリンパの流れを改善する「リンパマッサージ」と、気や血などの流れをよくする「経絡」の概念を融合したもので、滞りをなくして流れのよい体にしていくマッサージのこと。西洋医学の「リンパ」と東洋医学の「経絡」という2つの医学の考え方をベースにしている。

このマッサージを取り入れることで、リンパの流れや血流が改善し、筋肉や骨にも栄養が行き届くようになる。キレイな体のラインをつくり上げることはもちろん、やせることや美しくなることにもつながっていくという。

同書では、経絡リンパマッサージの体験者の声も収録。「トータル30kgやせて、社交的になり、美容の仕事で独立・起業までできた」「30年来の頑固な肩こりが解消。体だけでなく心の状態もよくなった」「アレルギー体質による肌あれ、むくみが改善したことで、性格も前向きになった」などの体験談を紹介している。

また、近年はパソコンやスマホの普及で「首こり」を訴える人が増えている。首こりを放置するとさまざまな不調が現れることが多いが、経絡リンパマッサージで全身の流れをよくすると、首こりなどの体の滞りを改善することができるとのこと。1日1分、ひとりでできるマッサージとストレッチの方法も掲載している。

価格は1,200円(税別)。

(フォルサ)