晩酌がはかどるな

写真拡大

雪印メグミルクは2015年9月1日、「雪印北海道100 さけるチーズ ローストガーリック味」と「雪印北海道100 さけるチーズ バター醤油味」を発売した。

好みのサイズにさいて食べられる人気シリーズ「さけるチーズ」の新商品。さけるチーズファンや酒のおつまみとして求めた人々から大好評を博している。

輪切りにして焼いて食べても美味しい

従来品の「ガーリック味」が、さらにお酒に合う「ローストガーリック味」に生まれ変わって登場。ローストされたにんにくの香ばしさに、ローストチキンのうまみを隠し味として加え、厚みのあるしっかりとした味わいに仕上げた。

一方の「バター醤油味」は、「さけるチーズの食べたい味」調査でNo.1に選ばれた味の待望の商品化だ。香ばしいしょう油とほんのり甘くコクのあるバターの香りが感じられるチーズとなっている。「輪切りにして焼いたら、まるでほたてのバター醤油焼きみたい」という食べ方も推奨されている。

「さけるチーズ」には元々ファンが多い上、「ローストガーリック」と「バター醤油」という他商品でも人気のフレーバーとあって、発売早々買い求めた人は多いよう。

ツイッターでは、

「さけるチーズのローストガーリック味美味しすぎて涙出そう」
「さけるチーズを割かずに棒状のまま囓るのが大好きなんだけど、新作のローストガーリック味は国道でドリフトぶちかましてUターンしたくなるほどの美味しさ!」
「さけるチーズファンで、バター醤油に目がない私にとって夢のコラボ商品...!!!においがすんげぇバター醤油でした。味は...うっすらバター醤油。美味しかったよ!」
「さけるチーズの新しく出たバター醤油味 焼くとウマいらしいから半分は焼いてみたけど‥うん、旨かった!」

などなど、どちらもその味に絶賛が相次いでいる。

希望小売価格は、「ローストガーリック味」50g(2本入り)が210円、25g(1本入り、コンビニエンスストア限定)が100円。「バター醤油味」50g(2本入り)が210円(いずれも税別)。