Doctors Me(ドクターズミー)- 【高岡由美子の健康美コラム】Vol.7: お気に入りのリフレッシュ方法

写真拡大 (全2枚)

私が1番リフレッシュできるお気に入りの方法!

それが「旅に出る」です。

飛行機に数時間乗って行くこともあれば、車や電車で1、2時間程度の近場まで旅の規模は様々。ただ私の場合、旅は自分流の楽しみ方を自由に作りたいので、全ての手配を自分で行う完全な個人旅行です。旅の目的や到着後のスケジュールを考え、飛行機や電車の時間も計算して手配します。

旅に出ることが1番のリフレッシュになるのは、日常から離れ体を休めることができるのと、休むだけじゃなく様々な体験を通し、旅の後のやる気も生まれるからです。旅の荷物は最小限。これは私の荷物に限ってのことですが、子ども達に関しては「もしも!」の場合を考えて必要量プラス2くらいの荷物を用意します。私の旅の荷物は最低限だけれど、非日常を楽しむためにドレスアップする1着は家族旅行でも必ず1セット用意します。普段と違う場所だからこそ、心から楽しむにコレがとても大事。

さらに、海外旅行の場合、必ず持参するものはスキンケアとシャンプー類。これも旅を楽しむ大きなポイントで、使い慣れた肌に合うものを持っていくことは、湿度や水の違う土地でもいつも通りの健康な状態を保つことにも繋がります。最近行った旅で1番印象的だったのは初の船旅でした!

先日家族で行った、クルーズ旅行


船が出る港があるフロリダへは日本からの直行便が無いため、ニューヨーク経由で航空券をとりました。真冬のニューヨークで3泊。年明けのニューヨークでホリデー気分を満喫したのち南下。コートを脱ぎ捨てフロリダディズニーワールドで家族サービス2日間。その後、船に乗り込みフロリダ港を出発しカリブ海を4泊クルージングという旅でした。

この旅が本当に素晴らしかった!非日常の空間でリラックスというのはこんな旅!という素晴らしい経験をすることができ、最高にリラックスできました。

また、国内旅では秋の八ヶ岳旅行を楽しみました。こちらは突然思いつき出掛けた日帰り旅行で、お気に入りの高原ホテル「リゾナーレ八ヶ岳」で高原野菜たっぷりのランチを楽しんだり森で乗馬をしたりという体験をしました。旅ではその地のものを頂くというのも楽しみの一つですね。

旅に肝心なのは事前の計画が大事と考えています。自分も家族もストレス無く、思い切り楽しむためにはきちんとした計画がとても大切なんですよね。人生は計画通りとは行かないけれど、旅も人生も理想を思い描き計画を立てることでその後の楽しみ方は大きく違ってきますね。今後も記憶に残る最高のリフレッシュ旅を計画したいなと思っています。

〜タレント:高岡 由美子〜