秋限定!旬の味覚満載の”お弁当”が東京など5カ所のエキナカに9月14日(月)から登場

写真拡大 (全5枚)

季節は秋。シルバーウィークに彼や友達と国内旅行を計画している女子も少なくないのでは? そんな中、JR線の駅構内にある商業施設「エキュート」に秋の味覚を楽しめるお弁当が登場するとか。旅のお供にも役立ちそう!

エキュート大宮、 品川、立川、日暮里、東京は、2015年9月14日(月)から10月4日(日)の期間、鮭やキノコ、栗など、旬の食材がふんだんに使用した「秋弁」を販売する。おいしくいただくための食べ方指南付きだというから興味深い。そこで、広報担当の渥美さんを直撃、詳細についてひと足早く教えてもらった。

「各ショップが腕によりをかけた自信作が、エキュート5店舗で合計27種類、『秋弁』として登場します。よりおいしく味わっていただけるように、コース料理のように食べる順番を提案したお品書きをそれぞれに付けています」(同)

お気に入りのお弁当を選ぶところから、彼や女友達と楽しめそう。とはいえ、27種類もあったら迷ってしまいそう…という女子のために、特におすすめのお弁当4つを編集部がセレクト。◆色とりどりの秋野菜がたっぷり入った「野菜自慢のバランス弁当 〜豆乳チーズソース〜」(東京)


無添加で人気の「大地を守るデリ」では「エキュート東京」限定で、レンコンやカボチャなど7種類の季節の野菜を濃厚な味わいの豆乳チーズソースと食べる「野菜自慢のバランス弁当 〜豆乳チーズソース〜」(1200円)を販売。

メインは、希少な短角牛を使った素材の味がいきた本格コロッケとふわふわの豆腐ハンバーグ。ごはんは十八穀米だし、野菜はすべて契約農家から仕入れられているというから、ヘルシー派におすすめ。まずはキャロットラぺ、次にひじき煮を、それからメインとごはんを一緒にいただくと、満腹感を得やすいとか。

写真)「野菜自慢のバランス弁当 〜豆乳チーズソース〜」(1200円)/大地を守るデリ(エキュート東京限定)

◆松阪牛や米沢牛を使った贅沢サンドが入った「行楽サンドセット」(東京)


こだわりのサンドイッチが揃う「サンドイッチハウス メルヘン」からは、左から順に味わうことで、季節の移ろいを感じられる「行楽サンドセット」(1200円)が「エキュート東京」に1日20個限定で登場する。

まずは、瀬戸内レモンの野菜サンドを。夏の名残を感じさせる爽やかさが口の中に広がるはず。次に、口の中でとろける! と評判の玉子サンドを食べ、野菜系からお肉系味の橋渡しを。そして、このセット限定のクリームチーズとスモークサーモンのサンド、店内で揚げた松阪牛のコロッケのサンド、すき焼き風味でお肉の味わいを生かした米沢牛のサンドをメインにいただこう。最後は、とろける食感の洋梨と生クリームのサンド。これがほどよい甘さでデザートにぴったり! 

写真)「行楽サンドセット」(1200円)/サンドイッチハウス メルヘン(エキュート東京限定) ※1日20個限定

◆あれこれ味わいたい欲ばり派におすすめの「秋三昧弁当」(品川)


四季を感じる食材を使用したメニューが並ぶ「ヴィ パレット」は、「エキュート品川」で見た目もにぎやかな「秋三昧弁当」(1080円)を、1日20個限定で提供する。前菜からデザートまでバラエティに富んだ内容のうえ、ボリューム満点なのが魅力。

食べる順序は、まずブロッコリーやインゲン、スナップエンドウ、セロリ、小松菜などの緑野菜サラダ、そしてニンジン、大根、セロリ、パプリカ、レンコンのピクルス、とまずは野菜を。それから、この時期ならではの身が引き締まった秋鮭の竜田揚げ、ほっこり甘いカボチャのオムレツ、ぎゅっと味のしみ渡った肉じゃがをメインに、里芋煮、小豆、黒豆などの豆類を合わせた十八穀米入りおにぎりをいただいて。デザートのこしあんのまんじゅうにたどり着くころには、満足感たっぷりに。

写真)「秋三昧弁当」(1080円)/ヴィ パレット(エキュート品川限定) ※1日20個限定、9月16日(水)から販売

◆丸ごとのアナゴが豪快な「エキュート限定味めぐり」(立川・大宮)


創作寿司でおなじみの「なか与」は、秋が旬の魚をいただける「エキュート限定味めぐり」(1080円)を「エキュート立川」で1日12個、「エキュート大宮」で1日15個を販売する。“1品で握りのコースが堪能できる”ことを目指したこの弁当は、次の順に食べるのがおすすめとか。

まずは、さっぱり塩とレモンで、淡白ながら脂がのったマダイとハマチの食べ比べから。そうすることで、素材そのものの味が感じられるそう。そして、プリプリ食感のボイルしたエビに、特製漬けダレでおいしさを閉じこめたマグロ、やわらかく風味のよい活〆(いけじめ)のアナゴと食べよう。シメに、アジをショウガでいただくと、後味もさっぱり。

写真)「エキュート限定味めぐり」(1080円)/なか与(エキュート大宮・立川限定) ※大宮店1日15個限定、立川店1日12個限定

一部の秋弁はネットで注文して店頭で受け取れるサービス、「ネットでエキナカ」で予約・購入することができるとか。これなら好みのお弁当をきっちり確保できるはず。また、9月19日(土)〜9月23日(水・祝) の5日間に限り、秋弁1個に付き緑茶「朝の茶事」(350ml )を1本もらえる特典も。事前のネット予約でも、期間中に店頭で受け取る場合は、特典の対象になる。こちらも数に限りがあるので、気になる女子は早めの時刻に購入して。

鉄道旅だけではなく戸外でのピクニックなどにもぴったりの“秋弁”、週末のお出かけのお供に選んで。