普段開放されていない庭園に建つ別館「白鳳館」を舞台に、幇間さんの芸を堪能!

写真拡大

突然ですが「幇間(ほうかん)さん」って知っていますか? 幇間さんは客と客、客と芸妓さんをつなぐ役割を担い「太鼓持ち」とも呼ばれる江戸時代からある伝統的な役割を担う人です。

今日本に5人しかいない「幇間さん」の幇間芸や、浅草芸妓の舞いなど大人のお座敷遊びが楽しめるイベント「白金UTAGE」が、東京・白金台の結婚式場「八芳園」で2015年9月24日、25日、30日に開催されます。

浅草芸妓の舞い特別料理

「白金UTAGE」は、「八芳園」の普段開放されていない庭園に建つ別館「白鳳館」を舞台に、珍しい「幇間さん」の進行で進む貴重な会です。

この先も残していきたい日本の伝統芸能「幇間芸」を間近で見られるチャンス。表情豊かで場を盛り上げてくれる「幇間芸」に、思わず笑ってしまうこと請け合い。お姉さんの歌と三味線の音色に合わせた、浅草芸妓のあでやかな舞いも見逃せません。

生歌での踊りは華やかで、「これぞお座敷」という雰囲気を楽しむことができます。お姉さんや幇間さんがお酌に回ってきてくれて直接会話もできるので、さらにお座敷遊び気分が盛り上がる事間違いなしです。

料理は3日間限りの特別料理です。「松茸の土瓶蒸し」「オリジナルすき焼き」「戻りガツオ」など秋の味覚満載の和洋融合したオリジナル会席料理を、専用の調理場から作りたてで届けます。

開催時間は19時から21時30分まで。食事、飲み物(ビール、ワイン、日本酒、ソフトドリンク)、席代、お座敷遊び代込みで1人1万8000円(税サ込み)。テーブル、いすの用意で、要予約です。予約・問い合わせは03-3443-3105(営業時間11時〜22時)。詳しくは公式サイトから。