味はついていないので飲み物の食感はそのまま、気軽にラテアート

写真拡大

タカラトミーグループのタカラトミーアーツ(東京都葛飾区)はシートをのせるだけで簡単にラテアートが楽しめる「デコラッテ」から、サンリオのキャラクター「ぐでたま」デザインの「デコラッテ ぐでたま ぐでぐでプリン」を2015年9月中旬に発売する。価格は300円(税別)。

「ぐでたま」のキャライメージに合った「カスタードプリン」の香り付き

ゼラチン質の食べられるシートにカカオ色素で柄をプリントする独自技術を採用。コーヒーなど40〜98度の温かい飲み物にシートを乗せるだけで、液面にイラストや文字を書いたようにラテアートを簡単に楽しめる。紙への印刷と同様の技術でプリントしており、ミルクの泡で作るラテアート以上の細かい柄を精巧に再現可能だという。アートを楽しんだあとは、スプーンなどでゆっくりかき混ぜれば溶け る。味はついておらず食感を損なわずに飲み物を味わえる。異なるデザインのシート5枚1セットの「Aセット」と「Bセット」は、シリーズ初のキャラクターに合わせた香り付き。「ぐでたま」のイメージに合わせた「カスタードプリン」の香りがほのかに漂う。

このほか、香りなし・10枚入りの「デコラッテ ぐでたま」も同時発売。価格は500円(同)。