ウォーリーとコラボレーション

写真拡大

ロッテはガムシリーズ「Fit's(フィッツ)」から、新フレーバー「いちご&ミルク」を2015年9月8日に全国で発売する。絵本「ウォーリーをさがせ!」とコラボレーションしたパッケージになっており、特設サイトでは参加型企画を展開する。

オリジナルキャラクターを作って探すWEB企画も

緻密に描かれた一枚絵の中から、主人公「ウォーリー」を探しだす「ウォーリーをさがせ!」シリーズ。1987年にイギリスで出版されてから日本をはじめ多くの国でロングセラーになっている。

「いちご&ミルク」のイチゴの赤とミルクの白のイメージからウォーリーの赤白ボーダーの衣装を連想し、コラボレーションが実現。イチゴ味のガムベースにミルク風味チップと酸味チップを効かせている。

全3種類のパッケージはいずれもウォーリーを大きくあしらった。フタをあけると絵本でおなじみの「チェックリスト」付き。包み紙もポップな世界観でまとめた。裏面ではウォーリーを探すゲームも楽しめるという。

1箱12枚入り。想定小売価格は130円前後(税抜)

発売に合わせて、特設サイトで参加型WEB企画「みんなでつくろう!ウォーリーのせかい」を展開する。オリジナルのキャラクターを自分で作ってウォーリーの世界に参加させ、探していくゲームになる。一定人数が参加するとステージが追加され、ウォーリー本人やCMに出演したタレントのキャラクターが登場するという。10月30日まで。