アフィリエイトで成功するための、たった1つのポイントとは?
 もはや“ブログを書きアフィリエイトで稼ぐ”というのは副業の定番だが、「面倒くさそう」「儲からなそう」などのイメージを抱いている人も多いのでは? そんな人こそ、ぜひ投資ブログに挑戦してみてはいかがだろう。

 とはいえ、投資初心者の場合「自分のブログなど誰も興味ないのでは?」と思うかもしれない。でも心配は無用。

「ユーザーが同じ初心者ならわかりやすい初心者のブログが勉強になるし、経験者も初心者の視点から学べることがある。投資ブログは唯一、初心者でも儲かるジャンルなんです」(元会社員でメガアフィリエイターの五十嵐勝久氏)

 具体的な手法を五十嵐氏に教えてもらおう!

◆明確な目標を設定する

 五十嵐氏いわく「アフィリエイトは1件を取れるまでが勝負。性急に成果を求め1件取れる前にやめてしまう人が多いのですが、自分を信じ更新を続ければ必ず申し込みを取れるようになっていきます。途中で挫折しないためにも、スタート時に先々の明確な目標を設定しておきましょう」とのこと。具体的には時期ごとにどのような目標を設定すればいいのか?

「最初の1か月は自分なりのブログの書き方を確立しつつ、地道に更新を続けコンテンツを増やす時期。ひとまず『ブログランキングに登録し1日10UUを稼ぐ』ことを1か月後の目標にしましょう。そのまま2〜3か月目と更新を続ければ1〜2件取れるはず。そして半年後の目標は『1日100UU&月10万円の収入』。ここまでくれば、倍々ゲームですぐ月収30万円に到達できます」 

 なぜアフィリエイト収入は倍々ゲームで増えるのだろうか?

「まず、PVが増えたり1件取れたりすると楽しくなるので、更新回数が増え内容も面白くなり、新規ユーザーが増えるんです。しかも、その頃には慣れてきてバナーを増やせるようになるので、これまでは1人1件だった申し込みが1人2件になる。こうして倍々ゲームで収入が増えていくわけです」 

 バナーをさらに増やせば3倍、4倍にも……。投資やブログ更新に慣れれば慣れるほど、夢は大きく膨らむのだ。

 最後に、五十嵐氏のようなメガアフィリエイターになるためにもっとも重要なことは何なのか?

「アフィリエイターとして成功するために大事な要素は、“エンターテイナーに徹することができる”ということです。以前にもお話ししたように、人気ブログになるためには人を明るく前向きな気分にさせる記事を書くことが第一。自分をよく見せようとカッコつけたり、人の意見を気にして縮こまったりせず、『これはエンターテイメントなのだ』と割り切り気楽に楽しい記事を量産できるようになれば最強です」 

 これさえできれば投資センスは関係なし。たとえトレードは負けっぱなしでも、ダメな例として学ぶことがあるのでユーザーは興味を持つとか。さあ、やる気が出たなら今が始めどきだ!

◆成功のポイント

エンターテイナーに徹し、人を明るい気分にさせる記事を気軽に量産せよ

【五十嵐勝久氏】
FX取引&投資ブログでのアフィリエイトをスタートした3か月後に月収30万円を達成。その後も独自の工夫で収入を伸ばし、現在は多数のECサイトや比較サイトを運営。月400万円の収入を得いる希代のアフィリエイター

<取材・文/持丸千乃 撮影/我妻慶一 イラスト/小倉隆典>
― ド素人でも月収30万円稼ぐ投資ブログのつくり方 ―