画像は『VOGUE』公式より

写真拡大

9月12日(土)、ファッション誌『VOGUE』が「ファッション業界の活性化」を目的に主催する世界最大級のショッピングイベント「VOGUE FASHION'S NIGHT OUT」(以下:「FNO」)が、東京の表参道・青山・原宿エリアで開催されます。

【世界最大級ショッピングイベント『VOGUE Fashion’s Night Out』を楽しむ5つのポイント!の画像・動画をすべて見る】

ショッピングを楽しむだけでなく、スペシャルゲストの登場や毎年恒例のチャリティイベント開催など、同誌を発行する国々で開催されるグローバルな一夜限りのお祭り。

7回目の開催となる今回も、世界18カ国で開催。各参加店舗や商業施設が様々な企画やノベルティ、限定アイテムなどを用意して、経済活動をファッションの力で盛り上げていくようです。

大規模なイベントですが、開催は16時から22時までと限られた時間内で行われます。そこで、去年も本イベントに参加してきた女子大生ライターが、このイベントの楽しみ方を5つのポイントに分けてご紹介!

VOGUE FASHION'S NIGHT OUT 2014 ダイジェスト




その1 名物となるオープニング・セレモニー


左からクリス・ペプラーさん、秋元梢さん、シシド・カフカさん

左からクリス・ペプラーさん、秋元梢さん、シシド・カフカさん


FNOは毎年、表参道ヒルズで行われるオープニング・セレモニーを皮切りにスタートします。

今年のMCは各メディアで大人気のクリス・ペプラーさん、スペシャルゲストはモデルの秋元梢さん。そして、ドラマーでシンガーのシシド・カフカさんによるスペシャルライブも予定されています。

豪華な面々と一緒に、華やかな始まりを告げるこのセレモニーは、毎年激混み…! 16時からの開始ですが、少しでも近くで見たいという方は、早めに表参道ヒルズに向かうことをオススメします!

その2 「ファッションによる社会貢献」を目的としたチャリティ


red930-209-296276-7

チャリティー企画で貰えるオリジナルバッジの一つ


「FNO」は、2009年にUS版『VOGUE』の編集長であるアナ・ウィンターさんの呼びかけによって始まりました。映画『プラダを着た悪魔』の鬼編集長のモデルと言われている人です。

イベントの目的の一つは「ファッションによる社会貢献」であり、その実現のために毎年FNOならではのチャリティ企画が展開されています。

商業施設や参加店舗の一部と、イベントの拠点の一つである表参道ヒルズにあるVOGUEラウンジで、募金した方への特典としてFNOオリジナルのキュートなデザインのオリジナルバッジ全14種類が配られる予定です!

その3 音楽イベントにパフォーマンスも!


AWA_DJ

『AWA』イベント出演予定のDJ/画像は『VOGUE』公式サイトより


ラフォーレ原宿では、今話題の音楽配信アプリ「AWA」とコラボした一夜限りのスペシャルDJイベントを開催されます。

パフォーマンスを行うのはモデルとしても大人気のエリーローズことElli ArakawaさんやTOMOYUKI TANAKA(FPM)さんら4組5名のDJの方々。もちろん入場無料! 多くのお店で配られているウェルカムドリンクと共に、人気DJのパフォーマンスを楽しめます。

さらに建物エントランスでは、毎年恒例のアーティストによるパフォーマンスも。今年のテーマは「ピンクと音」。

IMG_6989

写真は昨年のパフォーマンスの様子/『VOGUE』公式サイトより



毎年話題になるラフォーレ原宿でのイベント、今年はどのように私たちを興奮させるのか今から楽しみですね!

その4 ユニークな企画に注目!


毎年数え切れないほどの店舗が、それぞれ趣向を凝らして一夜限りの一大イベントに力を注いで私たちを楽しませてくれるのですが、その中でも注目は『yoox.com (ユークス・ドットコム)』の企画。

普段はオンラインのみでの展開の『yoox.com(ユークス・ドットコム)』が、15周年を記念して『FASHION BLOGGERS NIGHT OUT』というイベントを行います。

イタリアで特別に制作されたスペシャルフォトフレームによる撮影や、自身のスタイルを会場スクリーンに投影できるデジタル体験を楽しめるので、楽しみながらモデル気分になれそうですね!

その5 最大限に楽しむコツは、事前の下調べ!


reFNO_illust

画像は『VOGUE』公式サイトより


「FNO」は年々注目を集め、参加店舗数も『VOGUE』公式に登録されているだけでおよそ600店舗にもなるため、行き当たりばったりでは回りきることは難しいです。

私自身、去年は開始数時間後に限定メニューを試食しに目当ての店舗に行ったところ、「もう配布終了しています!」と言われてしまいました……。

しかし、格安でネイルアートやヘナタトゥーの体験ができたり、抽選で一等を引いて洋服をいただいたり、花冠をいただいてプロのモデルさんと記念撮影をしたりと、この日限りの特別な体験が沢山ありました!

さらに、多くのお店で提供されているウェルカムドリンクは無料のところがほとんど! 無料でシャンパンを飲みながらおしゃれなイベントを楽しめるわけです!

イベントや参加店舗の地図などの情報は、表参道ヒルズを始めとした開催エリアの商業施設や『VOGUE』公式サイト、各店舗のホームページで入手可能です。是非、ご自身で気になる店舗のイベントや特典をチェックしてから足を運ぶことをオススメします。

また、珍しくて新しいファッションと接点を持てる貴重な機会でもあるので、是非、当日は今まで入ったことのないショップに立ち寄ってみるのもFNOの醍醐味の一つです。

10月17日(土)・18日(日)には大阪・阪急うめだ本店・阪急メンズ大阪でも開催されるFNO。まずは東京開催への準備を万端にし、当日は存分に楽しみましょう!