9月6日は松崎しげるの日!この黒のときめきをあなたに

写真拡大

9月6日は日本記念日協会認定の『松崎しげるの日』!今年は認定後初の記念日となり、つまり「ファーストしげるデー」です!!

この記念日は、松崎さんが今年デビュー45周年であることを記念して所属事務所の株式会社オフィスウォーカーが申請し、7月18日には松崎さん本人に記念日登録証が授与されています。9月6日の理由は!もちろん松崎さんが9(ク)6(ロ)いから!!

【関連:11月11日は1年で一番記念日の多い日】

松崎さんはトレードマークの色黒を維持するために、自宅にマイ日焼けマシーンを設置。8月6日に放送された日本テレビ『ダウンタウンDX』の番組内ではそのマシーンについて、「フロリダ」と名付けていると明かし、マシーンに入るときは奥さんに「フロリダに行ってくる」と冗談を言っているそうです。

ちなみに松崎さんのニックネームは「マツ」。昭和世代にとってはTBSテレビ『噂の刑事トミーとマツ』のマツ役の印象もあるので馴染みのニックネームとなっておりますが、最近はそれを知らない人も増え、ネットでは「闇」「歩くメラニン色素」などなど新たなニックネームで親しまれているようです。

なお、9月6日の『松崎しげるの日』に合わせて千葉・幕張メッセでは『黒フェス―しげる祭―白黒歌合戦』が開催されます。
司会はこちらも同じく黒いマイケル富岡さんが担当。出演者は松崎しげるさんの他に、ももいろクローバーZ、西田俊之さん、葉加瀬太郎さん、清水ミチコさん、コロッケさんなどなど、そうそうたるメンバーが参加します。同イベントでは黒フードも用意されていて、有名店の『黒玉ラーメン』や『いかすみスパゲティ』、『黒ビーフシチュー丼』、『フェス限定!白黒フェスクッキー 』などが提供されます。クロいことが由来の記念日らしく、まさに黒だらけです。

イベントに足を運べないという方でも、せかっくの『松崎しげるの日』ですから、何か黒いものを身に着けたり食べたりなどして松崎しげるさんをリスペクトしてみるのもアリかも?

(画像はOFFICE WALKER/ 松崎しげるページのスクリーンショット)