子供と行く!名古屋港水族館でイルカショーを堪能!【子連れでGO!】

写真拡大

どうも!むねさだブログのむねさだです。
今回も、「子供と一緒に遊びに行くオススメな場所」についてご紹介したいと思います。

ちなみに我が子は1歳7ヶ月の娘になりますが、今回ご紹介する施設は小学生くらいのお子さんまでは楽しんでくれる施設だと思います!

イルカやベルーガに会える名古屋港水族館

ということで今回行ってきましたのは、愛知県名古屋市にある「名古屋港水族館」。

 

現地に着くとまず驚くのが、チケット購入に長蛇の列…。

チケットはコンビニ(チケットぴあ、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップ)の各店舗で取り扱いしているので、事前購入がオススメです。

事前購入でも、そのままチケット交換なしに入場口から中に入ることができます。

 
料金は、大人2000円、小・中学生1000円、幼児(4歳以上)500円となります。

少し高いと感じるかもしれませんが、それだけの価値はあると思います。

そうそう。小さなお子さんをお持ちの方に。

入り口すぐ横の総合案内でベビーカーの貸し出しをしてくれます。1回100円。

今回私が借りたのはミッキーモデルのバギーでした。

入り口目の前に広がるイルカの水槽!

さて、入り口を入ってすぐ目の前に広がるのが、巨大なイルカの水槽。

 

ガラス越しの目の前にイルカが悠々と泳いでいる姿を見ることができます。

 

子供も大人もここでイルカの可愛さに時間が経つのも忘れて見入ってしまいます。

また、水族館の中にはいたるところにイルカやクジラなどの模型や骨が展示されています。

恐竜とかその辺りが好きな子もこれらを見ていると盛り上がるんじゃないでしょうか。

 

ベルーガ(シロイルカ)も目の前に!

少し奥に行くと、ベルーガ(シロイルカ)の水槽があります。

 

こちらも目の間を泳ぐ白イルカを堪能できます。

 

うちの娘もシロイルカが気に入ったのか、目で追い、時々指差ししながら楽しんでいました。

 

隣で見ていた小学生くらいの男の子も大興奮!目の前をシロイルカが泳いでくれるんです。

 

水槽を上から眺める

さて、この名古屋港水族館のベルーガ(シロイルカ)の水槽は、上から眺めることもできます。

ちょうど私が行った時間帯は、シロイルカの健康チェク&トレーニングが行われていました。

これらの様子を生で見ることができますし、時々鳴き声も聞こえたりして、うちの娘も不思議そうに眺めていました。

 

巨大なプールを自由自在!イルカショー!

ということで今回のメインイベントとも言える、イルカショーの会場がこちらです。

この人の入り方で開始40分前くらい。ここから一気に人が増えていきます。

ベビーカー置き場や車椅子に乗ったままでも見ることができるブースもあり、この辺りの配慮も嬉しいところ。

 

最前列は、こんな感じのガラス越しにイルカを見ることができます。

私が写真を撮っている真横で、本当に触れそうな距離をイルカが優雅に泳いでいます。

最前列も気になりつつ、ショーの途中で水がバッシャーっ!とかかるというアナウンスがあったため、子供もまだ小さいですし今回は後ろの方に座ることにしました。

小学生くらいの子供で着替えを持って来れるなら、ぜひ最前列で楽しんでみるのも良いかと思います。

 

イルカショー開始!

アナウンスとともに、プールの中からイルカたちがヒョイっと台の上に乗ってショーが開始します!

スイスイーと泳いだりヒョコッとジャンプしつつ、イルカたちがご挨拶。

フラフープを回すイルカもいたりして見ていてとても楽しいです!

 

「まもなく海水がかかります!!」

そして、正面の巨大スクリーンに映し出される「まもなく海水がかかります!!」の文字!

 

スタッフさんの合図とともに、イルカがバッシャーッと水を観客の方にかけてきます!

 

いやこれがかなりの水がかかるかかる!(これ多分塩水ですよね…)

カメラとか防水仕様で後から洗えるタイプじゃないと大変なことになりそうですが、前列に座っている多くの人が準備万端でカッパを着たりしていたので大丈夫でしょう。

定番?のイルカのジャンプも初めて生で見ることができ、大人の私も大興奮!

いや、こんなに高く飛ぶと思いませんでした…。

 

こちらもすごい!3万匹のマイワシのトルネードショー

さてさて、こちらもすごいんです。

3万匹のマイワシのトルネードショー!

巨大な水槽の中にいる3万匹のマイワシが所狭しと音楽に合わせて優雅に泳ぐんです。

餌の玉?のようなものを上下させることでこのイワシの大群を操っているようでした。

 

上下から照明が当たっているため、マイワシが泳ぐ角度によってキラキラと光り、幻想的な世界を作り出していました。

動画も撮りましたので是非ご覧ください。

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=EkF9tme4X0M?rel=0&w=640&h=360]

これは是非、大人も子どもも見て欲しいショーですね。

 

サンゴや魚のトンネルやペンギンの水槽も!

色鮮やかなサンゴ礁と熱帯魚が泳ぐ水中のトンネルを空から降り注ぐ光の中を歩くことができます。

頭上をエイが泳いだり、幻想的でここはずっといても見飽きない場所でした。

そして、可愛いペンギンの水槽ももちろんあります!

高速で泳ぐペンギンとよちよち歩くペンギンの両方が目の前で見れて迫力ありますよ!

 

ウニやヒトデを触れるコーナーも!

子連れでこの名古屋港水族館に行ったならば是非とも寄りたいのが、この体験コーナー。

実際にウニの仲間やヒトデの仲間を触ることができるんです。

1歳7か月のうちの娘も、小学生くらいのお子さんもみんなそれぞれ興味深そうに水辺の生き物を触っていました。

 

恐る恐る、不思議そうに触っているのが印象的でした。こういう体験ができるのは貴重ですよね。

近くには係りのおじさんもいて、どのように触ると生き物に対してストレスが無いか、なども教えてくれるのでこの辺り触ったことが無い親でも子供と一緒に楽しめると思います。

 

まとめ

いやー!ホント充実した水族館で大満足でした。

朝10時から昼過ぎ14時30分位まで居ましたが、帰りの新幹線の時間を気にし無なければ、もう少し長く楽しめたかと思います。

昼ごはんはレストランもありますし、私の場合はイルカショーを見ながら焼きそばやハンバーガーを売店で購入して食べました。

子連れでも安心して楽しめる施設ですので、名古屋に行った際は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

【子連れでGO】では子連れで行っても安心な楽しい場所を紹介します。

名古屋港水族館
愛知県名古屋市港区港町1-3【地図】

 

 

(本記事はLinkトラベラーズの旅ブロガー応援企画にて投稿されました。ブロガーに対して一定額の旅行券支給を行っています。なお、行き先や体験の内容、感想はブロガーに一任しております。)

子供と行く!名古屋港水族館でイルカショーを堪能!【子連れでGO!】