まだ実力不足だと自覚するも、男性からは話題沸騰中の新ヒロイン・坂口佳穂

写真拡大

今、日本の女子ビーチバレーボール界にじわじわと注目度を上げている選手がいる。坂口佳穂だ。

8月初頭に行なわれたJVAビーチバレーシリーズA大洗大会ではシリーズ本戦初勝利をマークし、9位に食い込むなど成長の兆しを見せる19歳の若き美人アスリートが発売中の『週刊プレイボーイ』37号で初グラビアを披露!

今はまだ自身も認める通り、話題が先行しているに過ぎないが、彼女が本当の実力をつけたその時こそ、ビーチバレーボール界に革命が起こる!? というわけで、まずは本人のインタビューで素顔を知ってほしい!

高校入学と同時にそれまで続けていたバレーボールから離れた彼女に転機が訪れたのは、それから約2年半後。今度は「ビーチバレー」でもう一度、アスリートたちがしのぎを削る世界に足を踏み入れる決意をした――。

坂口 高校3年生の10月に大会を観戦しに行って、女子の大山未希さんや、男子の西村晃一さん・日高裕次郎さんのペアの試合を見て、それがすごくカッコよかったんですね。それでやってみたいなーって。

―そもそも、バレーボールを中学でやめてしまったのは何が理由で?

坂口 父が監督をしていたのでその影響で始めたのですが、バレーボールと違うことがしてみたいと思ったのもあります。精神的に幼かったんですよね。

―そして大学に入学した昨年の4月からビーチバレー選手としてのスタートを切った、と。6人制のバレーボールにはない面白さ、辛さ、難しさなどを教えてください。

坂口 辛さと難しさばかりですね(笑)。プレーヤーがふたりしかいないため、自分が一度触ったボールがすべて結果につながってしまうので。もちろん、自分が思い描いたとおりにプレーできて、それがポイントにつながった時は楽しいですけど。レシーブをちゃんと前に返して、スパイクを打つ時にためて、入って、コースを狙って、決まって、という時とか。

―ビーチバレーボール選手としての目標というのは、どのあたりに設定していますか?

坂口 大学を卒業する時までに日本のトップ選手になりたいと思っています。今はまだ「おまえはそんな実力でそんなことを言っているのか」って言われちゃいますけど、もっと練習して早くうまくなりたいです。

―トップ選手と比べて何が一番違いますか?

坂口 すべてにおいて違いますけど、特に伸ばさないといけないのは経験とメンタルです。

■私が長女で、弟が4人います

―今は大学2年生ということですが、ひとり暮らしですか?

坂口 今年の6月から始めました。練習場が近くなったので、余裕ができて勉強の時間も取れるようになりました。でも寂しくてすぐ実家に帰りたくなっちゃいます。弟に会いたい!

―弟さんはおいくつですか?

坂口 小6と中1と高3と…。

―ん!?

坂口 あ、5人姉弟なんです。私が一番上で、私との双子の弟がいて、さらに下に3人。みんな男のコです。半月前に「ママのご飯が食べた〜い!」って言って実家に帰ったら、母親のご飯じゃなくておすしでした。

―気を利かせて頼んでくれていたけど、本当はおうちのご飯が食べたかったんだ(笑)。ちなみに、どちらの親御さん似ですか?

坂口 どっちだろう…運動が好きなのは、父親似なのかな。

―お母さんはあまり運動は得意ではない?

坂口 母は飽き性で、いろいろなことに手を出していたみたいです。バスケとか、踊るほうのバレエとか。運動神経は悪いはずです(笑)。でも、ふたりとも私がビーチバレーをやることは喜んでくれていると思うので、もっともっと頑張りたいです! あと、川崎ビーチスポーツクラブというところに所属して練習しているので、もしビーチバレーに興味のある方がいたら是非入ってください!

―まさかの入会案内オチ!? では最後に好きな男性のタイプは…。

坂口 身長が高くて、ガッチリしていて、スポーツマンで、あと優しい人がいいです!(笑)

―理想ありすぎです(苦笑)! というわけで、もっと彼女のカワイすぎるグラビアを観たい方は本誌37号でチェックですよ!

(撮影/熊谷 貫)

●坂口佳穂(SAKAGUCHI KAHO)1996年3月25日生まれ 宮崎県出身身長172cm 体重58kg○現在は武蔵野大学法学部政治学科に在籍中。2014年から川崎ビーチスポーツクラブビーチバレーアカデミーに入校し、ビーチバレーを始める。公式ツイッターは【@KAHOSCOAT】そのほかの詳細は川崎ビーチスポーツクラブホームページで! http://www.kawasaki-beach.or.jp/

★週プレnet EXでは本誌未公開カットで構成した電子写真集を配信中。1000円(税別)でダウンロード可能です。

http://shupure-net.shueisha.co.jp/extra/

★さらに週プレモバイルにて蔵出しカット&スペシャルムービーを8月31日(月)〜配信!!

http://s-wpb.shueisha.co.jp/