写真提供:マイナビニュース

写真拡大

エステティックサロンを展開する「ラ・パルレ」はこのほど、全国の20歳〜40歳の女性837名を対象に実施した「理想の脚」に関する調査結果を明らかにした。調査期間は8月9日〜16日。

脚のラインについての悩みでもっとも気になることについて聞くと、1位は「脂肪・セルライト」(59%)、2位は「むくみ」(17%)、3位は「歪み(X脚・O脚)」(15%)」だった。

理想の脚とはどんな脚か尋ねたところ、55%が「メリハリのある脚」と回答した。次いで「カモシカ脚」(17%)、「ほどよい筋肉がついたムチッとした脚」(16%)、「バンビ脚」(13%)となっている。2人に1人は、細いだけではなく、メリハリある脚が理想であることが明らかになった。

理想の脚だと思うタレントを挙げてもらったところ、1位となったのはモデルや女優としてさまざまなドラマやCMで活躍する菜々緒さん(28%)だった。2位は米倉涼子さん(19%)、3位は長澤まさみさん(17%)という結果になっている。

次に、身近な男性から体のことで言われ、ショックだったことについて聞いた。「黒いソックスを履いていたら、ブーツ履いてるの? と聞かれた」「足がティラノサウルスみたいというところからティーレックスと言われる」「子持ちシシャモみたい」「野菜売り場で、脚が大根に似てると言われた」など、さまざまなエピソードが寄せられた。

(フォルサ)