アフィリエイト副業を成功させるためのSEO対策
 もはや“ブログを書きアフィリエイトで稼ぐ”というのは副業の定番だが、「面倒くさそう」「儲からなそう」などのイメージを抱いている人も多いのでは? そんな人こそ、ぜひ投資ブログに挑戦してみてはいかがだろう。

 とはいえ、投資初心者の場合「自分のブログなど誰も興味ないのでは?」と思うかもしれない。でも心配は無用。

「ユーザーが同じ初心者ならわかりやすい初心者のブログが勉強になるし、経験者も初心者の視点から学べることがある。投資ブログは唯一、初心者でも儲かるジャンルなんです」(元会社員でメガアフィリエイターの五十嵐勝久氏)

 具体的な手法を五十嵐氏に教えてもらおう!

◆ブログランキングに登録してPVアップ

 PVが増えなければアフィリエイト収入は増えないが、そもそもブログが多くの人の目に触れなければPVを増やすことができない。何かSEO(検索エンジンで自分のブログやホームページが表示される順位を上げる方法)にも取り組んだほうがいいのだろうか? 

「現在のSEOは被リンク、つまり『どれだけリンクされているか』が重視されます。ですから、第三者が思わずリンクを貼りたくなるような“人様の役に立つブログ”をつくり、より多くの人にリンクを貼ってもらうことが、最強のSEOになるのです」

 何よりもブログの内容ありき、ということか。しかし、待っているだけではかなり時間がかかりそうだが……。

「そこで有効なのが、ブログランキングへの登録です。ブログランキングで上位に入るとグンと人の目にとまりやすくなるのでPVが増え、リンクも貼られやすくなりますから。まずはブログランキングで上位に入ることを目指すのが、手っ取り早いSEO対策といえるでしょう。登録するのは、規模の大きい『人気ブログランキング』や『にほんブログ村』がオススメです」

 登録は、ブログを立ち上げたらすぐに済ませておくべきなのか?

「1〜2回しかブログを更新してない状態ではほとんど人が来ないので、登録しても『誰にも相手にされない』と心が折れるだけ。せめて1か月ほどコツコツ更新を続け、ある程度コンテンツが貯まってから登録しましょう」

 では、確実にPVアップを狙うなら、ランキング何位に入ることを目標に頑張ればいいのか?

「3か月以内にベスト10に入ることを目標にするのがいいと思います。やっぱり10位以内に入るとドーンとPVが増えますから。そのためには、最低でも週に3〜4回はブログを更新してほしいですね。本当は毎日更新するのが理想ですが、最初に頑張りすぎると途中で息切れしてしまうので。ただ、順位が上がってくると楽しくなってきて、無理に頑張らずとも自然と毎日更新するようになるんですよね。やっぱり人間って生来的に『勝ちたい』という欲があるので。そうやって勝ちグセをつけて好循環に入ることも、アフィリエイトで稼ぐためには重要なんですよ」

 ところで、SEO対策のひとつとして、さまざまなブログやサイト運営者に「相互リンク」をお願いするメールも送ったほうがいいのだろうか?

「もちろん、相手を選ばずどんどん送ったほうがいいですね。嫌なら貼ってもらえないだけの話なので遠慮は不要です。最初はなかなか貼ってもらえませんが、有料でリンクを買えば1本1万円程度かかってしまうわけですから、『貼ってくれる人がいたらラッキー』くらいの気持ちで送り続けましょう。1年ほどでそれなりに増えますよ」

◆オススメのランキングはコレ

・ブログ村
・ブログランキング

どちらもブログのカテゴリーごとにランキング表示されるのでモチベーションアップに繋がるし、同じカテゴリーのほかの人気ブログとの比較もしやすい。登録も簡単だ

◆成功のポイント

3か月以内にベスト10に入ることを目指し、週3〜4回は更新を

【五十嵐勝久氏】
FX取引&投資ブログでのアフェリエイトをスタートした3か月後に月収30万円を達成。その後も独自の工夫で収入を伸ばし、現在は多数のECサイトや比較サイトを運営。月400万円の収入を得いる希代のアフィリエイター

― ド素人でも月収30万円稼ぐ投資ブログのつくり方 ―