Doctors Me(ドクターズミー)- 突然の捻挫、早く治すにはどうすれば?捻挫のお悩みに医師が回答!

写真拡大

日常のふとした瞬間やスポーツをしている際などに、起こしてしまいやすいケガのひとつが捻挫です。痛みはあるけど、放っておいてたら腫れてしまったり、何度も同じ場所を捻挫するようになったり……そんな捻挫にまつわるお悩みが当サイトにも多数寄せられています。

そこで今回は捻挫に関するお悩みについて、Doctors meに寄せられたご意見をピックアップして、医師からの回答をまとめてご紹介いたします。

捻挫はクセになりやすいって本当?


【相談者(21歳/男性)】
捻挫はクセになりやすいといいますが本当でしょうか? 私は足を捻挫しやすいのですが、一度経験すると弱くなるのでしょうか


出典:Doctors Me 医師への相談



【医師からの回答】
一度捻挫を起こした後、関節が不安定なまま経過すると同じ部位になんども捻挫をおこしやすくなるということが後遺症としておこることがあります。
あまりにも頻回に起こされている場合には治療法の相談のために整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。


出典:Doctors Me 医師への相談


これって捻挫かも?受診までにできることは?


【相談者(29歳/女性)】
足を捻挫したようなのですが、土日は近所の病院が休み&救急で行くほど痛みや腫れはなく、このような場合どうするのが一番よいのでしょうか?


出典:Doctors Me 医師への相談



【医師からの回答】
捻挫だと思いますが 後で痛みや腫れがひどくなってくるかもしれません。とにかく氷などで冷やすこと、安静にすることです。
痛みがひどければ自宅に鎮痛剤があれば内服し、湿布も貼って頂き 改善しない場合は休日に診療しているところで受診してください。


出典:Doctors Me 医師への相談


捻挫を早く治す方法はありますか?


【相談者(22歳/女性)】
1週間ほど前に階段で転んで捻挫をしましたが、痛くて普通に歩けません。また、仕事でお酒を飲むことが多いのですが、お酒を飲むと痛みます。早く治す方法はありますか?


出典:Doctors Me 医師への相談



【医師からの回答】
まずは冷やしましょう。冷やすと腫れが引きますので、そうしたらサポーターをした方がよいです。まずは氷などで5分程度、その後は冷湿布などをお使いください。冷やさずに、鎮痛剤だけに頼ることはされないほうがいいですね。
また、痛みが引くまで、ヒールを履くのはやめて、お酒もできるだけ控えましょう。お酒を飲むと身体が温まり、血行が良くなるので痛みます。お風呂も同じなので、患部だけはお風呂で温めすぎないようにしましょう。


出典:Doctors Me 医師への相談


捻挫には冷やす&安静で対策を!

捻挫には特効薬というものはなく、日にち薬となってしまいますが、冷やすという当たり前で簡単な処置が実は肝心です。冷やす際は患部に直接氷嚢などを当てず、タオルなどにくるんで行ってくださいね。
痛みがあまりにひどい際は、我慢せず、形成外科などを受診してくださいね。