ひと駅コラム「それ、気になってました」(40)
■スポルティーバ・今月のイチオシスポーツ

 今月もたくさんのスポーツが開催されますが、みなさんは何を見ようと思っていますか? スポルティーバのイチオシは、もちろんサッカーとラグビーの日本代表戦です!

 9月の3日(カンボジア戦/埼玉)と8日(アフガニスタン戦/テヘラン)に、W杯アジア2次予選を行なうサッカーのハリルジャパン。今年6月の初戦で、格下のシンガポールにまさかの0−0で引き分けた日本が、グループEを1位で突破するためには、この2試合で勝利を収める必要があります。

 本田圭佑や香川真司ら海外組も再び招集され、ベストメンバーで臨むだけに、結果だけでなく試合内容も問われることになるでしょう。

 そして9月後半の18日からは、日本も出場するラグビーW杯がイングランドで開幕します。日本は、南アフリカ(19日)から始まり、スコットランド(23日)、サモア(10月3日)、アメリカ(10月11日)と対戦していきます。

 初戦の南アフリカ(世界ランク4位)は、W杯を過去2度も制覇した優勝候補の一角ですが、ほかの対戦相手も強豪国ばかり。スコットランドは世界ランク10位、サモアは12位と、14位の日本より上位のチームがそろっています。その中で日本は、決勝トーナメント進出を狙うのです。厳しい戦いを勝ち抜くことができれば、2019年に日本で行なわれるラグビーW杯を盛りあげていくことにもつながるでしょう。
※ランキングは8月31日現在のもの

 8月29日に行なわれたウルグアイ戦で、日本は40−0で快勝し、勢いに乗っているはず。メンバー発表時にエディー・ジョーンズヘッドコーチが掲げた"ベスト8進出"を目指し、W杯に臨む日本代表から目が離せません!

スポルティーバ●文 text by Sportiva