劇的な1枚が撮影できる!? 女子旅のおともにしたい、女子向けカメラ3選

写真拡大

夏休みが終わって、シルバーウィークや年末の旅行の計画を立てている人も多いのでは? そこで、旅のおともにぴったりの“女子向けカメラ”をご紹介。自撮りに適したデジカメや本格派に嬉しいコンパクトなレンズ交換式カメラなど、最近のカメラは機能が優れているのに操作も簡単! お気に入りの相棒を見つけて、楽しい旅の思い出をキレイに残そう!◆SNSにすぐアップできるスグレモノ。“かわいい私”を旅の思い出に!


女友達との旅行中は、“セルカ”が欠かせない。とはいえ、意外と上手く撮れない…なんてことも多々。そんな女子には、カシオの「ハイスピードエクシリム EX-ZR1600」がおすすめ。180度まで開くチルト液晶に加えて、本体前面にフロントシャッターを搭載しているから、自撮りをするのもラクラク! さらに、ハンズフリーでシャッターを操作できるモーションシャッターや、美肌に見せてくれるメイクアップモードなど、女子に嬉しい機能がたくさん。しかも、「エクシリムオートトランスファー」で、撮影したばかりの写真がスマホに自動転送されるから、SNSへタイムリーにシェアすることも可能! このデジカメがあれば、セルカマスターになれるかも!?

写真)ハイスピードエクシリム EX-ZR1600 29770円(編集部調べ)

◆難しい夜景の撮影もこれさえあれば!暗いシーンに適したコンパクトな1台


きらめく星空やロマンティックな夜景…。旅行中は、暗いシーンでの撮影もしばしば。でもスマホで撮るとうまく撮影できなくて失敗、なんて経験ない? そんなときには、ソニーの「サイバーショット DSC-WX500」を選んで。有効画素1820万画素のExmor R(エクスモアアール)CMOSセンサーの搭載で、夜景や暗いシーンでも美しい1枚が撮影可能! コンパクトなのに光学30倍ズーム搭載だから、遠くの被写体も大きく残せる。そして、自分撮りが簡単にできる180度可動式液晶モニターや、写真をスマートフォンに転送してすぐにシェアできる機能付き。また、持ち運びに便利な別売りのジャケットケースは、本物のレザーのように高級感があるから、おしゃれにこだわりたい女子におすすめ。

写真)デジタルスチルカメラ サイバーショット DSC-WX500 実勢価格45140円 (編集部調べ)
、DSC-WX500専用ジャケットケース LCJ-HWA 希望小売価格4500円+税

◆本格派のカメラ女子には!アーティスティックな1枚がかなうカメラ


写真1枚1枚にこだわりを持って撮影したいなら、「Nikon 1 J5」はいかが? コンパクトで軽く、かわいらしいデザインだけれど、実はとても優秀な1台。2081万画素という高い画素数により、鮮明で美しい写真が撮れるのはもちろん、レンズ交換もできるので、繊細な描写や“ボケ”が印象的なまるでアート作品のような写真を撮影することもできる! これなら撮影の幅も広がって、風景や食事、スイーツなど旅先でいろいろなものを撮りたくなりそう。また、自分撮りモードや臨場感のある映像が楽しめる4K動画撮影機能などの機能も嬉しい。

写真)Nikon 1 J5 ダブルレンズキット 72900円(編集部調べ)