遠藤ゆりかさんがMCを務める『遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!』の第4回が8月5日(水)に放送となりました。第4回は番組初となる公開生放送。ゲストにTVアニメ「えとたま」でモ〜たん役などを演じている松井恵理子さんを迎えてお届け。観客を交えての放送ということで、いつも以上に盛り上がりを見せた。

また、次回放送は9月2日(水)21時より。番組へのメールは「yurika☆seigura.com(※☆を半角の@に変えてお送りください)」まで!


<ニコ生『遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!』5回>
【ゲスト】MICHI
【放送URL】
5回の表(前半):http://live.nicovideo.jp/watch/lv231606055
5回の裏(後半):http://live.nicovideo.jp/watch/lv231606140


初の公開生放送ということで、テンション高く登場した遠藤さん。しかし、会場のテンションが思ったより低いことに思わずツッコミが。ゲストの松井さんも加わり、遠藤さんが松井さんをなんて呼べばよいかという話題では「カッター」「まつえり」「エイリー」「まつきゅん」とたくさんの呼び名があり、その多さに遠藤さんは「日替わりでもいいですね」と笑っていた。

TVアニメ「えとたま」の話題もあり、「えとたまの最終兵器はりえしょんじゃなくて巽悠衣子」との松井さんのびっくり発言や、既にBlu-rayが全6巻で発売されている告知が伝えられた。そして、全員で「今夜もプレイボール!」と叫んだところで改めてイベントがスタート。



まずは視聴者からのメールを紹介。「これだけは負けない」ということについて遠藤さんは「引き蘢もることなら負けない」と笑っていた。この番組の第1回のゲストである村川梨衣さんと一緒に遠藤さんと松井さんがイベントで共演した時の話についても振り返る。

自分のサインの話では、松井さんは事務所に入った段階からじっくりと考えていたことを教えてくれた。週一でこの番組を放送して欲しいというリクエストには、毎週は結構なカロリー消費があるということで「痩せそう」と二人は冗談めかす。

ここで、イベント参加者向けのアンケートに「好きな球団」の項目があることに気づいた遠藤さんと松井さん。野球の話題も交えつつ「MATSUI 38」という松井さんの名前と誕生日にかかった野球のユニフォームがあることを知り、松井さんはびっくり。また、「土用の丑の日」の「丑」が一瞬読めなかった遠藤さんには観客からのツッコミも。



『燃えろ!パワフルプロ遠藤』のコーナーでは、現在育てている選手のステータスが「守備力:遊撃9(G)、二塁15(G)、ミート力62(C)三振×、パワー50(D)のプルヒッター」ということで、遠藤さんは「これだったら削除するレベル」と不満な様子。

今回はカラーボールを投げて座席の中をどこまで飛ばせたかで「肩」の数値を決定することに。二人は次々とカラーボールを投げ込み、若干の暴投がありつつも、なかなかの数値をはじき出し、肩は「70(B)」となり「レーザービーム」のスキルが付いた。

さらにもうひとつ、守備力の救済企画としてアンケートを利用して「三塁」の守備力を決定することに。上手くアンケートの答えを誘導して一つの答えに集中させようと皆で画策。その結果、皆で考えた選択肢「りえしょん」に誘導することを成功させ守備力を「S」にすることに大成功。



続いて『んふぅ…ユリーカ』のコーナーでは、視聴者からの新発見や法則の報告をご紹介。「高校野球児が格好良いお兄さんから年下の男の子になっている」というメールに松井さんは「分かる!」とすぐに同意。その他にも「急いでいる時に探し物が見つからない」「海に行かないのに物販待機列焼けをしてしまう」など、思わずうなづいてしまう法則が報告されていた。

ラストは会場アンケートの二人への質問回答コーナー。「男性にして欲しい格好」について二人は悩みながら「甚兵衛や浴衣」が良いとコメントしつつ夏の思い出を語ってくれた。盛り上がった公開生放送あっという間にエンディングへ。最後はなんとイベントで「二人が噛んだ回数=エラー率」が22回あったことが伝えられるサプライズがあり、終了となった。



■終了後コメント
遠藤:初めての公開生放送ということでどんな感じになるかと思っていたのですが、まつえりさん(松井さん)がとっても頼りになりました。安心感が本当にありました。「会場冷えてる?」とコメントがありましたが、皆さんウケてくれていたのでそんなことはないと思います!
すごく楽しかったのでまたやりたいです。グッズもすごく素敵なものを作っていただけて嬉しいです。次回からも頑張っていきたいと思います!!

松井:初の公開生放送のゲストに呼んでいただけるとは思っていませんでした。ゆりかさんとは『ぽにきゃんのごきげんよう』以来だったのですが、その時からふわっとした雰囲気の話し易い方だと思っていて楽な気持ちで収録を行うことが出来ました。想像していた以上に盛り上がり、画面の向こうの方も楽しんでいただけたらなと思います。まだまだこの番組は続いていくと思いますのでまた遊びに来れたらと思います。ありがとうございました。



■ニコ生『遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!』5回

【放送日】2015年9月2日(水)21:00より
【MC】遠藤ゆりか
【ゲスト】MICHI
【放送URL】
5回の表(前半):http://live.nicovideo.jp/watch/lv231606055
5回の裏(後半):http://live.nicovideo.jp/watch/lv231606140