日本酒100種以上飲み放題! 話題の立ち飲み店で“女子におススメの5本”飲みくらべレポ【KURAND SAKE MARKET】

写真拡大

「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)」は全国でまだあまり知られていない小さな蔵元が製造したこだわりの日本酒を集め、100種類の銘柄を時間無制限で飲み比べし放題というスタイルでTVやネットでもかなり話題に。

【写真】つまみに最適! 絶品「浅草グルメ」&日本酒写真をもっと見る

池袋にある1号店に引き続き2号店が2015年9月2日(水)浅草にオープンします。

池袋店のことは知っていたけど、女性同士では入りづらい……何から飲んでいいかもわからない……そう思ってなかなか行きづらいと思っている日本酒好き女子達のために、牡丹餅が「KURAND SAKE MARKET」のシステムや店内をご紹介します〜!!

駅を降りて30秒!? 買い物に便利なエリアにオープン!!

観光スポットとして世界中に知られている浅草はグルメスポットとしても有名。駅を降りた途端に、ソースや焼き鳥を焼くような匂いが……。下車した途端いきなり「酒飲みてぇ〜」モードに切り替わります。

「KURAND SAKE MARKET」2号店は、つくばエクスプレス浅草駅のA1出口から出ること30秒。地上に上がって右を見ればすぐ「KURAND SAKE MARKET」と書いてある看板が目に飛び込んできます。

駅前は浅草グルメがズラリ!! どれにしようか迷う

店内では池袋店と同様、食べたいおつまみを持ち込みしてもOKなので、できたての美味しい浅草グルメと日本の隠れた銘酒を堪能できるんです!! しかも駅周辺にはいろいろおつまみが買い込めるお店がいっぱい!! まずはどこのグルメを購入しようか悩むと所からスタート。

まずは入店。前払い制なのでお金を準備しておくとスムーズ

入店したら受付でお金を支払いましょう。できれば3240円ご用意して頂けるとスムーズだそうです(カード不可)

お金を払ったら、手の甲にスタンプを押してもらいます。

ライトを当てると、ピカッと光った!! 思わず「お〜う」と言ってしまった(笑) なんかカッコよくてテンションが上がります。これでおつまみの追加購入や喫煙所での喫煙などもしに行けます。さぁ、酒器を選んで席へ…今から時間無制限飲み放題がスタート!!

テーブルの上には、お店のシステムやクランドのおつまみメニューの他、各銘柄のメニュー一覧があります。

蔵元たちのお酒にかける情熱や気持ちが込められたメッセージを読むことができるので、これを読みながらどのお酒にするか選んでもOK。

全ての日本酒に番号が振ってあるので、冷蔵庫へ行って飲んでみたい番号のお酒を台の上で注ぎます。

分からないことがあったら、日本酒ナビゲーターやお店のスタッフの方に聞いてみましょう。親切におススメの日本酒を教えてくれます。

燗酒専用の機器があるので、熱燗やぬる燗も自分のお好みの温度で作れますよ〜。

店長さんに聞いた、“女子が手に取りやすいおススメの日本酒”5選!!

浅草で最近人気のテイクアウトフードやクランドおススメのおつまみもご紹介しながら、女子におススメの日本酒をご紹介します。お話をお聞きしたのは、浅草店店長のオギワラノリアキさん。

オギワラさんは元々池袋店の店長さんで、これまでにたくさんのお客さんに日本酒のアドバイスをしてきました。いろいろ相談すれば、あなた好みの日本酒を探し出してくれること間違いなし!!

では店長さんが選んだ5種類をご紹介。

特に順位などはないですが、普段女性におすすめしている人気のお酒なんだそう。
ラベルの雰囲気も女性が手に取りやすく、甘すぎず辛すぎないところがおススメのポイント。

【新潟】『雪紅梅 純米吟醸』長谷川酒造
相性の良いおつまみ:お刺身やお寿司、お浸しなど

人気の理由はまずラベルの可愛さ。手に取りやすさがポイント。味は新潟らしい端麗辛口でサラッとした口当たりが女性にも好まれているそう。

この日用意されていたお造りは上の階にある「すしまみれ」で特別に作ってもらったものだそうですが、お造りを持ち込むのもおススメです。

【石川】『能登純米』数馬酒造
相性の良いおつまみ:厚揚げやさつま揚げなどの揚げ物系

こちらはなかなか東京に出てこないお酒。味わいは濃純の辛口でスッキリ。番号札が1番なのもあり女性客も良く飲んでいるんだそう。

おつまみは木馬館向かいの君塚食堂の「おでん」と浅草名物の代表と言っても過言ではない「浅草メンチ」、そして豊福の「黒毛和牛カレーパン」などとよく合います。

【徳島】『阿波山田錦徳純原酒』(三芳菊)
相性の良いおつまみ:チーズ系

りんご酸がじゅんとしたお米の甘さが華やかな香りを放つお酒。相性がいいおつまみはクリームチーズやポテトなどともよく合います。

「おすすめの逸品クリームチーズの味噌漬け」は、浅草にある浅草 川村屋というお漬物屋さんの新商品だそう。

そして浅草芋餅堂の「芋餅」は、外はパリっと中はもっちり。フレーバーはプレーンやきなこなどもあるそうですが、チーズ系と相性がいいので「バター醤油」がおススメかも。

【山形】『出羽の里』秀鳳造酒場
相性の良いおつまみ:焼き鳥や照り焼き、牛筋など甘辛い醤油ベースのつまみ。

牛筋煮込みは西参道の「ふくちゃん」の逸品。日本酒と煮込みは相性がいいので、持ち込みするならおススメ。

玉ねぎのお漬物は先ほどのクリームチーズを販売している「浅草 川村屋」というお漬物屋さんの人気商品。硫酸化アリルによる血液サラサラ効果も期待しちゃいましょう。

【新潟】『吟醸生酒abe』阿部酒造
相性の良いおつまみ:クリーム、チーズ系

原酒ですがスッキリした味わいが女性からも人気。今まで紹介した中でもどちらかというとフルーティー系。

華やかな風味とクリーム系のおつまみとの相性の良さが人気のポイント。今回クリーム系を用意していなかったので、先ほど紹介した「クリームチーズの味噌漬け」をつまみに飲んでみましたがとても相性が良いです!!

何にしようか迷った時におススメの日本酒は!?

お酒選びに迷った時や、おつまみと合うものが分からなくなってしまったら、「菊の司」を飲んでみてください。純米酒生原酒ですっきりした口当たりが、男女問わずおススメだそう。

口当たりも良く飲み過ぎてしまいそうなので、ガッツリとしたおつまみを食べながら飲むのがおススメ。ちなみにガッツリ系のおつまみなら、浅草三宮焼きそばと焼きそばパン、隣のデリカパクパクさんなどクランドの周辺でも調達できます。

日本酒ナビゲーター・牡丹餅あんこ的、おススメのお酒

今回試飲したお酒で一番気に入ったのは店長さんが持っている「菊の司」。まだまだどぶろくやにごりなども試飲していないのでこれからもっとお気に入りが増えそうですが、「菊の司」は、何のお料理にも合いそうなところが、私が気に入ったポイントです。

…というか私、最終的には好みのお酒に落ち着いてしまう人なので、おつまみが変わってもずっと美味しく飲めそうなこのお酒選んじゃいました(笑) 

もうそんな調子だから、一升瓶の写真撮るのを忘れてしまいました〜♪
えへへっ、いい気分〜♪ そろそろキテますよ〜♪

酔い始めたな…そう感じたらチェイサーを!!

クランドには1時間に1回の「お水で乾杯タイム」があります。ただやみくもにお酒を試し飲みしまくるのではなく、翌日のことを考えて、飲んだお酒の量の1.5倍水を飲むようにしましょう。そうすることで、この楽しい雰囲気を翌日台無しにしてしまうことはありません。

本当に二日酔いって辛い!! 日本酒は何にも悪くないんです。ただ、自分の飲み方がいけないだけなんだ!! …と、必ず後悔するので、お水を上手に飲みながら、たくさんうまい酒を頂いたので、翌日はスッキリしていましたよ〜♪

シメにデザート感覚で飲んでほしいお酒・2種

【奈良】『吉野物語 いちご』北岡本店

いちごジュースというより、イチゴジャムっぽい味が、パンやケーキとも相性がよさそう!! 生クリームたっぷりのロールケーキやバニラアイスなどを食べながら食後のデザート感覚で飲むのがおススメ。

【広島】『ウキウキレモン酒』三宅本店
相性の良いおつまみ: 揚げ物やピザなどの洋食系

レモンで仕込んだ日本酒は、フレッシュな風味が口いっぱいに広がります。皮や白い部分の苦みも少しあり、レモンの栄養素をまるごと濃縮した様な味わいが最後のシメにピッタリ!! 男性客も多く試飲しているのがこのお酒なんだそう。

最近TVでもよく紹介されている話題の「じゃんぼめろんぱん」(花月堂)は通常よりも3倍以上の時間をかけて生地を発酵させています。その技術は日本酒の発酵技術と同じなのだとか。従来のメロンパンとはちがった歯ごたえや風味を楽しみながら、いちご酒やレモン酒をお楽しみください。

まとめ

いかがでしたか?
最初は入りづらそうな感じでも、入ってしまえば大丈夫!! 日本酒が本当は好きで色んな銘柄を試してみたかったんだよね〜という女性も、友達同士で一度訪れてみてはいかが?

それにお客はみんなご機嫌なので、いつの間にか知らない人と楽しく会話したり、おつまみをシェアしあったりするのも楽しみのひとつです。

気になるあの人に「これ、良かったら買い過ぎちゃったんで半分食べませんか?」なーーんていうアプローチをしたら、ちょっとした「酒コン」状態になることもあるかも?

お酒好きという共通の趣味で、男女問わず盛り上がるのもイイかも!! ともあれ、くれぐれも飲み過ぎに注意して楽しい時間をお過ごしくださいね〜☆