異国の旅で自分に向き合う

写真拡大

海外旅行パッケージのツアーの「ルックJTB」を企画するJTBワールドバケーションズは2015年9月1日から、この秋冬に、いましか行けない自分だけの海外の旅を見つけるための新WEBサイト『いま、旅に出よう。〜私にはタビする理由がある。〜』をスタートさせた。ユーザーのライフステージに合わせて、この秋冬だからこそ楽しめる異国の旅コンテンツを紹介している。9月下旬からは、質問に答えれば気分に合わせた旅のコーディネートをしてくれるコンテンツも準備中だ。

行先思いつかなくても、質問に答えて旅をコーディネート

人は人生の節目やふとした瞬間、うれしいことやかなしいことがあったときに、なぜか旅に出たいと思うもの。そのニーズはライフスタイル、ライフステージによってさまざまに変わるが、日常を深めるための非日常の旅は、やはり日本を離れた異国でこそ味わえる。ルックJTBは、そんな「あなたの"いま"に効く」旅を、映像も交えて提案する。

この時期、海外では「いま」しか体験することのできない旅先がたくさんある。サイトでは、「あなたのいま」に合わせた8つの旅を紹介。モルディブの海、南米マチュピチュ遺跡、ニュージーランドなどの自然を満喫する旅から、日本とは一味もふた味も違ったロマンチックなドイツ・ニュルンベルクのクリスマスまで、美しい映像が旅心を誘う

それでも、あわただしい日常に埋もれ、「旅に行く理由が思い浮かばない」「旅に行くきっかけがない」という人も少なくない。そんな人のために、ルックJTBは9月下旬からサイト内に『旅ワケ診断』も設ける予定。簡単な質問に答えるだけで、"いま"の気分にベストな旅をコーディネートできるという。アクセスすれば「たまには有給休暇でも取るか」という気分にさせてくれるかもしれない。