マイホームに和室はいる?いらない?理想の間取りとは

写真拡大

憧れのマイホームの間取りを検討するとき、まず問題になるのは和室が必要かどうか。これまでの生活スタイルや敷地の広さによって、その答えは異なってくるようです。皆さんのお住まいに和室はありますか?あるとすれば、どんな使い方をしていますか?

■あってよかった!和室の便利な使い方は?

和室を有効利用しているという方々の意見。子どもがいると想像以上に和室の価値が上がるようです。ちょっとゴロンとしたり、病気の子どもをリビングに隣接する和室で寝かせて家事の合間に様子を見たり、客間になったり…。中には小上がりにして腰かけたり、琉球畳に憧れているという意見もありました。

『作ったー。リビングの隣に仕切りナシだけど、小上がりの。旦那と子供とゴロゴロしながらお話中。とっても気持ちいいよ〜』

『うちは便利に使ってる。冬はコタツで夏は畳でゴロンとお昼寝できるから。子供の友達が泊まりに来た時は昔の修学旅行みたいに布団を敷いて雑魚寝。 』

『なくてもいいけど、あったらあったで便利。子供が具合悪いとき昼間そこで寝かせたり、お雛様飾ったり、来客はそこで寝てもらったり…』

『狭いけどリビングの隣に和室作ったよ。仏壇あるから仕方なくだったけど、昼寝したり子供が遊んだり作って良かった。 』

『特に赤ちゃんが生まれたばかりや子供が体調悪い時にそこで一緒に寝起きしてる。日中はもちろん、夜中も水場が近いと助かる。 』

■なくても困らなかった派、理由はいろいろ

なくても問題がなかったという方々の意見。畳張り替えのコストがもったいない、子どもがアレルギーなのでハウスダストを予防したい、単純に狭いから作れなかった、と色々な事情がありました。ご自身が和室のない家で育ったからという意見も。

『いらない。畳張り替えめんどくさいし畳好きじゃないから 』

『ウチ和室なしだよ。本当はリビング続きの小さな和室が欲しかったけど、家具やテレビの配置を考えるとどうしても無理だった。子供が家を出たら和室作ればいいかなって思ってる。今は子供が小さいからリビング走り回ってるし無くても今のところ大丈夫 』

『和風空間も、い草の匂いは大好きだけど、子供がアトピーあるし、畳はダニが入り込みやすいからやめた。 』

『リビングの続きで和室にしたけど使い勝手が悪いので速攻フローリングにリフォーム。また和室が欲しくなったら、そのうえに畳を置けるようにして貰った。最初から洋室にしときゃ良かったー(*_*) 』

『なしにしたよ。私がズボラだし、実家は畳の上にカーペット敷いてて私もそうなりそうだな〜それなら意味ないなと思って。』

畳は掃除や張り替えの手間がかかるので敬遠されると思いきや、リビングに隣接する小さいスペースなら便利なことも多いようです。数十年後の生活スタイルを見据えて、納得のいく間取りに辿りつけるといいですね。