誕生日ぐらいは仲良くしようぜ

写真拡大

明治は2015年8月25日、「きのこの山 りんご&ミルク」と「たけのこの里 ミックスベリー&ミルク」を発売した。

「きのこの山」の発売40周年を祝う商品。「きのこ」と「たけのこ」といえば、それぞれのファンが「どっちが美味しいか」で長年バトルを繰り広げているが、今回はご本尊の「たけのこ」自身が「きのこ」の誕生日を祝うという意外な展開。さらに「たけのこ派」も「きのこ」の味を絶賛していて、争いの終わりすら感じさせる雰囲気だ。

「りんご&ミルク」のきのこが圧勝か

40周年を祝う商品ということで、おめでたい「紅白」をイメージした。「きのこの山〜」は、ミルク味のホワイトチョコレートとりんごチョコレートを組み合わせ、ミルクのコクとりんごのやさしい香りが楽しめる。

一方の「たけのこの里〜」は、ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーの3種のミックスベリーチョコレートの酸味と、コク深いミルク味のホワイトチョコレートとの絶妙なバランスが楽しめる。

同日発売ということで、いつにもまして「きのこ派」VS「たけのこ派」のバトルが熱く盛り上がりそうだが、ツイッターを見てみると...。

「きのこの山&たけのこの里食べ比べてみた!私はたけのこ派ですが今回はきのこの勝ちでした」
「きのこの山りんごミルクとたけのこの里ミックスベリーミルク食べ比べ。きのこの圧倒的勝利」

と、食べ比べた人から「きのこの勝ち」という報告が寄せられている。

「たけのこ派だけどきのこうめぇぞ!」

さらに「たけのこ派」を自称する人からも、

「普段はたけのこ派だけど...きのこの山 りんご&ミルク美味し」
「たけのこ派だけど、味が気になりすぎて昨日の帰りに買ったきのこの山りんごミルク味。うめぇ!!うめぇ!!!きのこうめぇ!!」
「『きのこの山 りんご&ミルク』、美味しいからみんな騙されたと思って食べてみるといい。たけのこ派の私も寝返ったくらいだよ」

などなど、「きのこ」を絶賛する書き込みが相次いでいるのだ。

「きのこの山 まろやかきなこ」(15年4月発売)が「たけのこ派」からも人気を博したかと思えば、「こんがり焼けた たけのこの里」(15年6月発売)には美味しすぎて「きのこ派」が白旗を上げるなど、争っていると言いつつも最近は歩み寄っている感もある両者。長年のバトルが終わりを迎え、手を取り合う日も近い!?

参考小売価格はいずれも200円(税別)。