【実証・ウワサのグルメ】元喫茶店員がオススメする『冷凍サンドイッチ』…ってホントに美味しいの? 色んなサンドイッチで試してみたよ!

写真拡大


「サンドイッチは冷凍すると美味しい」と、突然発言したのは編集部きってのパン好き・はちやまみどり。

学生時代に喫茶店でバイトしていた彼女は、まかないで食べた『冷凍サンドイッチ』がとーーっても美味しくてたまらなかったという。

サンドイッチを冷凍するなんて、今まで考えたこともありませんでしたが、そこまで言うなら美味しいのかも……。ということで実験! 冷凍サンドイッチ各種、食べてみました!

【検証:冷凍サンドイッチは美味しいのか?】

今回は、コンビニで売られているごく普通のサンドイッチ「シャキシャキレタスハム」「ロースミルフィーユかつ」「あんこ&ホイップサンドイッチ」「フルーツサンドイッチ」の4種類を購入。一晩冷凍庫で凍らせました。(絶対に凍らせたら美味しいであろう「シュークリーム」と「ロールケーキ」も購入したよ)

【スイーツ系のサンドイッチはアイスケーキ感覚】

生クリームは、凍るとアイスに似た食感に。なので、生クリームがいっぱい入った“フルーツサンド”と“あずきサンド”は、アイスケーキを食べているような美味しさでした。

特に凍ったフルーツは、食感がシャーベットのようなシャリシャリ感になり、凍った生クリームとよく合います。スイーツ系のサンドイッチは、今度から冷凍して食べたいかも♪

【カツサンドは男女で意見がまっぷたつ!】

カッチカチに凍ってしまい、時間を置かないと食べられないことが判明。いざ食べてみると……あらヤダ、脂っこくないわ!

冷凍することによって肉の脂っこさや、ソースの味の濃さが控えめになり、サッパリしたカツサンドに!  女性スタッフには大変好評でしたが、ガッツリ系のお肉が好きな男性スタッフには不評でした。

【レタスハムサンドは……冷凍禁止】

レタスのシャキシャキ感は、冷凍することでなんとも言えぬ不気味な食感に。おまけにチーズとハムの味は皆無。「どこかに旨味が隠れているはずだ」と思ったものの、噛めば噛むほど、レタスのよろしくない食感の渦に巻き込まれていく……。

【ケーキとシュークリームは当たり前の美味しさ】

先ほどのサンドイッチと比べて安心する美味しさ。シュークリームはシューアイスのよう。ですが、わざわざ冷凍してまで食べたくなる味ではなかったです。

【結果:これぞ、思い出補正】

今回の企画の張本人・はちやまみどりは「思ってたのと違う」と本音をポロリ。

懐かしき学生時代。喫茶店のバイト中、誰かが「まかないのサンドイッチを凍らせて食べるとうまい!」と言い出し、みんなで食べたあの頃の記憶。「そうか、私は、思い出補正を入れてたのね」と反省しつつも懐かしむ、はちやまみどりでした。
***

【おまけ:冷凍サンドイッチを食べるときの注意】

カチンコチンに冷凍されたサンドイッチは、思った以上にかたくて冷たい。なので、歯科矯正中の人、知覚過敏の人は積極的に食べないほうがいいです。(ちなみに私は歯科矯正中でとても痛かった…)

撮影・執筆=百村モモ (c) Pouch

画像をもっと見る