有吉弘行

写真拡大

30日放送のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN)で、有吉弘行が自身の楽屋へしつこく挨拶に来る後輩芸人に苛立ちを示した。

番組では、番組アシスタントであるやさしい雨の松崎克俊と、トップリードの和賀勇介にとって、この日が番組に出演する最後の日であることに言及。そこで、有吉が思い出したかのように「トップリードはもういいんだ、話したらわかってくれたから」と切り出した。

有吉は、テレビ番組に出演するときは何かと慌ただしいため、後輩芸人の楽屋挨拶を断っているという。有吉自身、さまぁ〜ず以下の芸歴の芸人には楽屋に挨拶をしに行かないらしい。それでいて、とくに問題はなく、最近では若手が楽屋挨拶をしなくても良い風潮になりつつあるとか。

しかし松崎と相方の吉本純は、毎回有吉の楽屋に挨拶にくるそうで、その度、有吉は挨拶に来なくて良いと繰り返し言っていることを明かした。

有吉が、松崎に向かって「あれ、どういうつもり?面白いと思ってやってんの?」と詰問すると、松崎は「いや、面白いとは思ってないんですけど」と答えた。

すると、有吉は「でも、先輩がお願いしてるわけじゃん。みんな忙しいし。みんなに迷惑かかるし」「アレ、どういうつもりなのかなって」とたたみ掛けたのだ。

有吉の追及を受けた松崎は、「本当に止めたら止めたで、何か言われんじゃねぇかなっていうのが…」と弱々しく返答。有吉は「そんなことあるわけないじゃん」と否定し、「俺、「挨拶来ねぇなぁ」で怒ったってうわさ、聞いたことねぇだろ?挨拶来てキレてんだから。『来てんじゃねぇよ!』って」と説教した。

さらに、有吉は「二度と来ないでね」と念を押し、「これを振りだと思ってんだろ?悪いクセだよ。お笑いのこと何も分かんねぇくせに」「いい加減にして欲しいんですけどね」と後輩芸人を容赦なく口撃した。

【関連記事】
有吉弘行 映画「テッド2」のドミノが何度も止まり呆然「ヒットしない」
矢作兼が小木博明の執拗な追求にまさかの返答「ジブリとゴキブリが嫌い」
有吉弘行 急激な視力低下を明かす「カンペが見えない」