所属事務所公式プロフィールより

写真拡大

 8月30日放送のバラエティ番組『旅ずきんちゃん』(TBS系)で、タレント・熊切あさ美(35)が“号泣”した。熊切の元交際相手で歌舞伎役者の片岡愛之助(43)が、8月28日付のブログで女優・藤原紀香(44)と交際宣言したばかりのタイミングとあって、ネットには「いつまでこんな醜態さらしてるの?」と呆れ声が上がっている。

 熊切といえば5月、同棲していた片岡との破局報道で世間を騒がせた。片岡は熊切と別れ、藤原との交際を開始していると報じられたが、熊切はテレビで号泣しながら破局を否定。片岡は藤原との交際は否定しつつも熊切とは破局していると主張したため、泥沼二股騒動に発展した。

 初めはネットでも熊切に同情する声が見られたが、騒動が長引くに連れて「熊切騒ぎすぎ」など呆れ声が上がることに。さらに熊切は7月16日、出演したニコニコ生放送『堀江貴文×熊切あさ美の恋愛対談』で、片岡との騒動について触れられるとまたも号泣。放送直後、堀江からは「たぶん、作り泣きだと思う」とも言われていた。

テキーラを次々と飲み干し、悪態をつきはじめる

 熊切はその後、8月5日に出席したイベントで弁護士をたてて片岡と破局の話し合いを進めていることを認め、「今はすっきり。(片岡を)好きという感情はありません」とようやく吹っ切れた様子を見せていた。また、片岡は28日にブログを更新し、「この度、藤原紀香さんと交際をさせていただくことになりましたことをご報告いたします」と交際宣言。ただし、「2人の女性を同時に好きになったことや、重なってお付き合いをしたことは一度もありません」と、熊切との二股期間はなかったと強調した。

 30日の『旅ずきんちゃん』では、熊切がお笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子(33)とユニセックスタレントのGENKINGと共に飲み歩きの旅へ。初めは明るく振舞っていた熊切だったが、酒が進む中でGENKINGが「一般的な(熊切の)イメージは悪女」と指摘しながらも、「実際はそんなことない。絶対」と言い切ると、熊切は目元を拭った。白鳥からも「素直に喋っちゃって上手に繕えない」「裏表ないよね」と慰められ、熊切は「事務所に『泣かない』って約束したのに……」と言って顔を覆い、号泣してしまった。

 その後も熊切への優しいフォローが続く中、3人はテキーラを注文。熊切は「うそ泣きじゃないよ」と強調し、次々とテキーラを飲み干した。完全に酔っ払った熊切は、白鳥に対し「なんでそんな上から目線なの?」「私達のこと不幸だと思ってる?」と絡み出し、その後も「私は苦しんでるの!」「『熊切は何も悪くないです』『たたかれる理由が分かりません』って言ってよ」などと強要した。この様子に、ネットでは

「お酒飲んだらムリも無い」
「堂々と交際宣言されたらいい気はしないよね」

 などと熊切の肩を持つ者も見られたが、大半は

「可哀相と思えない」
「少しはプライド持った方がいい」
「騒がなければ同情されたのに」
「いい大人なんだし、取り乱した様子を何度も何度も見せちゃだめだよ」
「熊切〜みんな失恋の痛みには静かに耐えてるんだぞ」
「愛之助はこの人のこういうところが嫌だったんだろうな(笑)」

 と批判や呆れ声が飛び交っている。中には、

「ぐちぐち、しみったれたネガティブな感じだから、超ポジティブのノリノリ紀香に取られたんだよ」

 と、藤原のブログタイトル『氣愛と喜愛で♪ノリノリノリカ』を引き合いに出す者も。長いこと「崖っぷちアイドル」としてやってきた熊切だが、失恋ネタの号泣芸が続くようでは起死回生も難しそうだ。

(文/一樹守)