結婚するまでの交際期間と結婚生活がうまくいくかは関係するの?

写真拡大

先週末に発表された女優・堀北真希(26)と俳優・山本耕史(38)の報道には、多くの人が驚かされたのではないでしょうか。

結婚自体が驚きでしたが、結婚発表時に交際2ヵ月と言われていたおふたりの交際期間が、実は「交際0日での入籍」だったということに、ネットでは様々な反応が見られました。

■結婚発表を受けてのネットの反応。

昔から付き合ってました!とかにしたらよかったのに、できてるにしてもできてないにしても、2ヶ月で結婚じゃ大丈夫?と言われるよ〜。

私、交際一ヶ月で結婚したけどでき婚だもん。出来てないならそんな早くする意味ある?

交際期間0って凄いね!幸せになって欲しいな〜

不思議なことに交際0日でも、うまくいく人っているよねー。

これででき婚だったら本当にショックだよ。

交際0で結婚かぁ。互いの嫌な面見ないまま結婚したら失敗して離婚って事にならなきゃいいけど。

「交際0日での結婚」と言えば、放送作家の鈴木おさむさんと女芸人の大島みゆきさん夫婦の話が有名ですね。

このご夫婦仲の良さはみなさんもご存知の通り。

交際から結婚までの期間が短すぎると、「うまくいくの?」と心配されがちですが、実際に交際期間が短く結婚しても夫婦円満な人はたくさんいます。

■交際期間が短く結婚した人達に聞きました。「今、幸せですか?」

交際期間の長さは、結婚生活の幸せに関係しない!

交際期間7ヶ月、結婚7年目!なんだかんだあるけど幸せだよ!

交際期間2ヶ月、結婚して11年、幸せです。

交際期間4カ月、もうすぐ10周年。とても幸せです。

交際期間2ヵ月、もうすぐ11年目、年を追う事に幸せ度アップ!!

交際期間2ヵ月、10年目だけど幸せだと思う。

交際期間8ヵ月、喧嘩したり何だかんだあるけど、可愛い子供とマイホームも持てて本当に幸せです。

交際期間半年、結婚(入籍したのは旦那が18になるの待ってから)15年になるけど、子どもも手が離れてきたから昔ほどじゃくても二人の時間が増えて喧嘩もするけど何もない今が幸せなんだと思う。

出会った瞬間にビビビッ!なんてことはないにしても、長く付き合って結婚したからうまくいく、短いからうまくいかないということはないですね。

ふたりがどんな風に夫婦として、家族として思いやりを持っていけるかではないでしょうか。