GRANSTA限定「秋鮭塩麹焼ときのこごはん弁当」(1200円)

写真拡大

9月19日(土)〜23日(水)まで、最長5連休となる今年のシルバーウィーク。行楽シーズンまっただ中ということもあり、早くも東京駅エキナカの秋弁当がそろいました。また、敬老の日を意識した手土産スイーツも見逃せません。

金箔入りで手土産にぴったりのカステラ

販売するのは、東京駅改札内B1の商業施設「グランスタ」と、東京駅改札内1Fの「グランスタダイニング」「セントラルストリート」。2015年9月1日〜27日にかけ、「東京駅エキナカ秋フェア」を開催します。

行楽弁当でおすすめなのが、GRANSTA限定「秋鮭塩麹焼ときのこごはん弁当」(1200円)。塩麹のうまみでしっとりと仕上げた「秋鮭の塩麹焼」と、長野県産ぶなしめじが香る「きのこごはん」がポイント。魚総菜専門店のてとて(グランスタ)ならではの秋の味覚いっぱい弁当です。

煮炊き屋本舗 まつおか(グランスタ)の「秋の炊き込みご飯二段弁当」(1490円)もなかなかのおいしさ。きのこと牛肉を使った秋煮つけやエビフリッタなど、おかずが豪華! ゆり根や銀杏、しめじなど具だくさんの炊き込みご飯との相性も◎です。

また、毎年人気といえば、おこわ米八(グランスタ)の「味百景(秋)」(1296円)。5種のおこわが楽しめる弁当で、秋の食材もたっぷり詰まったお得な弁当です。

お弁当と一緒に買っていきたいのが手土産スイーツ。敬老の日や秋の十五夜を意識した和スイーツが今年もデビューします。

「いつまでもお元気でね」のメッセージ付き豆箱に入った「能登の黒豆甘納豆(敬老の日の豆箱入)」(972円)は、能登でつくられた黒豆を艶やかでやわらかな甘納豆に仕上げた上品なスイーツ。メッセージ入りの豆箱も気が利いています。まめや(グランスタ)で9月21日まで発売中。

スイーツではなく、とんかつ まい泉(グランスタ)の「お月見ポケットサンド」(486円)もお土産にぴったり。まい泉自慢のやわらかいヒレカツをとろ〜り玉子ととんかつソースではさんだ満月型のポケットサンドです。おもちをつくウサギの焼き印がキュートなグランスタ限定商品です。

まめや 金澤萬久(グランスタ)の「金のかすてら・お月見」(1350円)は、ザ・お土産。金箔をはったカステラに2羽のうさぎと月が型抜きされた美しいビジュアルです。

今年の秋は、おいしいお弁当と手土産でプチ旅行いかがですか?