私の年収、低すぎ……!? みんな、どのくらい稼いでいるの?【イラストコラム】

写真拡大

興味はあるけど聞けない「お金の話」。芸能人が収入を「一般的なOLのお給料」などと表現することがありますが、それって一体いくらくらいなんでしょう?

わたしは「一般的なOL」をしたことがないのでわからないのは当然なのですが、「一般的なOL」をしている友人に尋ねてみても、ほかの人がどれくらい稼いでいるかってことはよくわからないみたいです。

ブランドものを持っていても、小綺麗にメンテナンスをしていても、ギリギリでやりくりしているのかもしれませんし、案外地味な人ほど高給取りで貯金も着々と……なんてこともあるみたい。まぁ一概には言えませんが。

ただ、ボーナスがあるかないかはかなり大きいみたいですね。

月々の手取りだと派遣のほうが多くもらえる場合もあるようですが、年収としてはボーナスが出るところに勤めている正社員の圧勝。

ボーナスっていいなぁ。夢広がるなぁ。一度でいいからもらってみたいなぁ。(きっと一生もらうことはない)

せんだって、友人が一人暮らしをしようか迷っているときに「だって家賃1年分、ボーナスでまかなえるしなぁ」と言っていたのを耳にして、「OH……格差!」と思ったことがあります。

同じような環境で育ってきて、同じような大学を出ましたが、かたや家賃捻出に毎月ひやひやしている個人事業主(かっこよく言ってみた)、かたやボーナスで1年分の家賃がまかなえてしまう大手企業の正社員。

どちらの人生がいいかはお金じゃ計れないけど、「そっかぁ、ボーナスってそんなすごいんだぁ……」と感動を持って思ったのです。

ってことで、やっぱり見た目じゃわからない。

あるとすれば、「ボーナスで家賃が払える」とか「年に一度は海外旅行にいく」とか、言葉の端々にヒントが隠れているのかなと。

まぁ、それを知ったところで「OH……(感嘆)」ってなるだけなんですけどね。

文・イラスト MARI MARI MARCH(マリマリマーチ)/OFFICE-SANGA