学生の窓口編集部

写真拡大

二人のペンシルバニア大学とジョージワシントン大学の教授が世界中の人々にお金を賢く使っているかどうかが分かる3つの質問を実施しています。これらの質問はアメリカでは約3分の1の人しか正解していません。大学を卒業している人の44%、修士号を持っているいる人の64%しか正解していません。

あなたはこの3つの質問に正解できますか?

第1問
あなたは100万円の貯蓄をしているとします。そして、その貯蓄の利子率は毎年2%だそうです。5年後、あなたの貯金はどのくらいになっていますか?
a)102万円以上
b)ちょうど102万円
c)102万円以下
d)わからない

第2問
あなたの貯蓄口座の利子率は毎年1%で、インフレ率が2%でした。1年後、あなたの口座の貯蓄額の価値は今に比べてどうなっていますか?
a)今より価値が上がっている
b)今と同じである
c)今より価値が下がっている
d)わからない

第3問
以下の記述は正しいですか?それとも正しくないですか?
「一つの企業の株を買うことは投資信託を買うよりもたいていは安全です。」
a)正解
b)不正解
【解答】
第1問目
100万×(1+0.02)×(1+0.02)×(1+0.02)×(1+0.02)×(1+0.02)になるので、102万円より多くなります。
よってaが正解です。

第2問目
利子はプラスですが、インフレ率はお金の価値を下げます。
よってもし100万円の貯蓄がある場合には利子率が1%でインフレ率が2%だとすると
100万×(1+0.01)×(1-0.02)になるので、今の価値より下がります。
よってcが正解です。

第3問目
より多くの投資家は株よりも投資信託に投資した方が良いとしています。投資信託はより低いリスクと少ないわずらわしさで投資することができるのです。
よってbが正解となります。

いかがでしたか?年金を自分で運用したりすることが今後増えてくると思います。その際に利子率やインフレ率などの知識は重要なので、今一度復習しておくと良いかもしれません。

参考:http://www.moneytalksnews.com/can-you-pass-this-3-question-test-basic-money-smarts/