体内の汚れをすっきり!夫婦でやりたい「活性炭ダイエット」の魅力

写真拡大

「あなたのカラダの中はキレイですか?」

そう聞かれたときに「もちろん!」と胸を張って答えられる方はごく少数ではないでしょうか。相当健康に気を遣っている方でなければ、添加物の配合された食品を摂取せざるを得ないでしょうし、便秘に悩まされることもあるでしょう。だからといって、今までの生活習慣や食生活をいきなり改善するのは難しいですよね。

そこで今回は、そんな大人の汚れたカラダをすっきりさせる「活性炭ダイエット」について紹介いたします。

­

活性炭ダイエットとはなにか


­

活性炭とは吸着効率を高める目的で作られた炭の一種で、木、竹、胡桃殻のほか、石炭などの鉱物を高温で加熱処理して作られます。活性炭は人間の目には見えませんが無数の小さい穴が開いており、その穴を不純物が通ることによって汚れやニオイを吸着し、水や空気などをきれいにする働きがあることで知られています。

その吸着効果や消臭効果を利用して、活性炭は空気清浄器や脱臭剤、浄水器等に使われてきましたが、それを加工しサプリメントやお茶にすることでダイエットに役立てるというのが「活性炭ダイエット」なのです。

­

活性炭ダイエットの魅力


­

活性炭は有害物質の吸着効果や消臭効果に優れているため、体内でも同様の効果が期待できます。体内の有害物質とは、食品添加物や体に溜まった老廃物、タバコを吸う方のニコチンやタールも含まれます。また、活性炭は有害物質以外にも脂質も吸着することから、腸内に溜まった余分な脂質を落とす効果もあるといわれています。

この他にも活性炭には体内をアルカリ性に保つ働きがあります。食生活が偏ると人のカラダは酸性に傾き、腎臓、肝臓に負担がかかってしまうのですが、活性炭を摂取することでそれを未然に防ぐことができ、健康維持にも繋がるのです。体の中からきれいになりたい人、便秘気味の人、たばこを吸う人、運動をする時間がなかなかとれない人に活性炭ダイエットはオススメです。

­

活性炭ダイエットのやりかた


­

活性炭ダイエットは「活性炭を摂取するだけ」なので、手軽に始めることができます。最近では活性炭をパウダー状にしたものや、活性炭茶、活性炭サプリメントなど、豊富な種類のものが売られています。活性炭は無味無臭ですので、食べ物や飲み物に混ぜてもさほど気になりません。そのため、サプリメントでは続かないパパのために、毎日の食事に活性炭のパウダーを混ぜてみたり、冷蔵庫に常備している飲み物を活性炭茶に変えておくのもよいでしょう。

これらはドラッグストアなどでも購入することができますが、ハーブがブレンドされたものや活性炭だけで作られたものなど種類がたくさんあるので、インターネットで口コミをチェックしながら自分やご主人の好みや生活スタイルに合わせて購入するようにしてくださいね。

­

活性炭ダイエットの注意点


­

健康維持やダイエット効果が期待できる活性炭ダイエットですが、一日の摂取量には注意が必要です。体に取り込みすぎると気分が悪くなったり、デトックス効果が高いために下痢になるおそれがあるので、摂取量は必ず守りましょう。

また、普段からひどい便秘に悩まされている方の場合、活性炭を体内に入れることで腸内の水分も吸着されてしまい、便がさらに硬くなってしまうことも。最初は少しずつ、様子を見ながら飲む量を調整したり、場合によっては一度飲むのをやめ、体調を戻してから再び始めるなど、体への配慮を忘れないようにしてくださいね。

­

活性炭ダイエットは気軽に始められるダイエット方法です。夫婦で健康的なすっきりとしたカラダを手にいれるためにも、ぜひ今日から始めてみてはいかがでしょうか。

­

<プロフィール>

大野えりか

コスメ薬事法管理者/美容ライター。コスメプラス代表

1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

­

写真© iwasaki - Fotolia.com