ニオイを消すための「朝シャン」が実はニオイの原因だった!?

写真拡大

寝ている間にかいた汗をスッキリ流したくて、朝、髪を洗う人も多いのでは?実はこの“朝シャン”、ニオイの元になっているケースもあるんです。


ショック!頭皮から、あの“生乾き”臭が!

頭皮はただでさえ、ニオイや汗がこもりやすいところ。朝、シャワーを浴びたりシャンプーしたりして、汗を洗い流すのはいいのですが、問題なのはその後。時間がないからといって、髪と頭皮をしっかり乾かさないと、湿気を含んだ部分に雑菌が繁殖することも。洗濯物を部屋干ししたときと同じような、あのイヤ〜な生乾き臭が発生してしまうのです!


髪をしっかり乾かさないとダメージが一気にすすむ!

問題はニオイだけではありません。水分を含んだ生乾きの髪は、キューティクルがまだ柔らかくて壊れやすい状態です。そんなデリケートな状態なまま、髪を束ねたり紫外線を浴びたりすると、キューティクルが剥がれ落ち、髪のツヤやコシが一気に失われる原因になります。

朝シャンをしたら、毛先だけでなく髪の根元までしっかりドライヤーをあてて乾燥させておきましょう。そうすれば、生乾きのニオイに悩まされることもなく、1日を気持ちよくすごせますよ。