Doctors Me(ドクターズミー)- 【高岡由美子の健康美コラム】Vol.3: 私の「ながら美活」

写真拡大

ながら美活、その1「食事編」

私は、自宅でも外食でも、とにかく食事時間が長い! その理由は一口一口良く噛むから!

噛むことで満腹中枢が満たされ、好きなものを食べていても摂取量は自然と減ってくるのです。また、良く噛んで食べる行為は頬や顎の筋肉のエクササイズにもなり、食べながら顔のエクササイズもできて一石二鳥。

食べながらだって、ちょっと意識するだけでエクササイズできちゃうのです。

ながら美活、その2「運動編」

仕事や子育てをしていると、ジムやエステに通う等、簡単に作れそうな時間も作るのって意外と難しい。だから特別な場所に出掛けなくても日々の中でできることを!

・家や公園で、子どもと遊びながら体を意識して動かす
・お散歩や子どもの送り迎えも全ては貴重なエクササイズ時間
・外出時は可能な限り歩く。しっかり足裏を使って歩く
・歩くのが無理な距離は自転車
・お尻や腿裏を意識しながらペダルを漕ぐ

いつも通りの生活も意識次第でエクササイズに!日々のことなので週に1回ジムに通うよりもずっと効果ありです。

ながら美活、その3「お気に入り♪編」

「ながら美活」を続けている上で欠かせないもの。それは、ながら美活の美容3大神器!
ぐうたらでもできる美活に大活躍の3つは、全てくつろぎながらケアできる優れものです。



神器1. ゆらゆら骨盤矯正シート
テレビ見ながらできる骨盤エクササイズは揺れるだけ!でとっても簡単です。

神器2. 美顔器
素人が手でマッサージするより確実に効果ありの美顔器は旅行に持っていける手軽さも◎。

神器3. シートパック
スキンケアの基本!保湿を1番簡単にしっかり出来るのはシートパックがNo.1!

また、食生活の変化と刺激に利用しているのは「酵素ドリンク」。食べ物から摂取するより効率良く圧倒的な酵素量を気軽に摂れる市販の酵素ドリンクを続けています。
いろんな種類のものがあるので、飽きないよう毎回種類を変えて挑戦。短期集中ダイエットや体内デトックスにと酵素ドリンクを利用するようになってから体重の増減も無くなり、肌の調子も安定する様になりました。

これらが私のお気に入りです。

続ける秘訣は変化と刺激。

「ながら美活」も、毎日同じでは飽きもくるもの。それなら"変化”をつけましょう!

食事に関しては、
・期間限定で集中デトックスをして体内リセットをする
・時には食べたいだけ食べる&飲むの特別解放デーを作る

運動に関しては、
・集中してキツい運動に挑戦する
・ヨガやピラティス等のクラスを受ける

普段しない事を時々!が心にも体にも刺激になって良い結果となっています。変化と刺激、楽々ながら美活はこれで継続できています。
次回は、食生活や子どもの健康についてのお話をご紹介させていただきます。

〜タレント:高岡 由美子〜