日本ハム戦の予告先発となっているソフトバンクのスタンリッジ©BASEBALLKING

写真拡大

 ソフトバンクと日本ハムの首位攻防第3戦が、ヤフオクドームで行われる。

 昨日は、ソフトバンク4点リードの8回に4点を奪われ同点とされたが、その裏、松田の内野ゴロの間に勝ち越しに成功し勝利。優勝マジックナンバーを19に減らした。

1勝1敗で第3戦、ソフトバンクはスタンリッジが2年連続二桁勝利を目指して先発する。日本ハム戦3試合に先発して、0勝2敗と勝ち星を挙げられていない。ただ、前回対戦した8月5日、ヤフオクドームでの試合では、日本ハム打線を7回3失点と先発の役割を果たしている。今日の登板で日本ハム戦今季初勝利挙げ、自身2年連続二桁勝利を決めたいところだ。

 対する日本ハムの先発は中村勝。ソフトバンク戦に今季1試合だけ先発しているが、3回5失点で敗戦投手。ただ、8月2日に再昇格を果たしてからは好投を続ける。8月9日の楽天戦から3試合連続で1失点に抑え、前回登板の23日のオリックス戦では、完投勝利を収めた。再昇格後、安定した投球をみせる中村がチームに勝利をもたらすことが出来るだろうか。

 ソフトバンクと日本ハムの一戦は13時にヤフオクドームでプレイボール。

 本日の試合予定と予告先発は以下の通り。

【30日の試合予定】

ソフトバンク(スタンリッジ)- 日本ハム(中村勝)

<ヤフオクドーム 13時00分>

・最近5試合の成績

ソ(1位):○○○●○

日(2位):○○●○●

ロッテ(大嶺祐太)- オリックス(吉田一将)

<QVCマリン 17時00分>

・最近5試合の成績

ロ(4位):●●●○○

オ(6位):○○●●● ※3連敗中…

楽天(川井貴志)- 西武(高橋光成)

<コボスタ宮城 17時00分>

・最近5試合の成績

楽(5位):●●○●○

西(3位):●●○○●