増え続けるおもちゃの収納、綺麗に片付く方法は?

写真拡大

赤ちゃんのときはそれほど物がなかったのに、年齢が上がるにつれ服や靴などがどんどん増えていって、置き場所に困ったりしませんか?特におもちゃの増え方といったら、処分しなければあっという間に収納場所がなくなるほど。ブロックやままごとセット、電車のおもちゃや絵本など、散らかりがちなものはうまく収納したいものですね。そして将来、子どもが自分で簡単に片づけられるようになれば理想的。皆さんはどうやって片づけていますか?

■収納の工夫いろいろ

カラーボックスに収納ボックスを組み合わせる、椅子になるおもちゃ箱を使うなど、収納スペースを考えたアイデアがたくさん寄せられました。収納ボックスの代わりに可愛いバケツやキャラクターもののおもちゃ箱を使って、子どもに親しみを感じてもらうとともに、種類ごとに分けて片づけられるようにする工夫も見受けられます。

『私は子供の背の高さの小さいカラーラックに100均で買ったバケツを玩具入れにして収納してる。 』

『うちの娘の部屋はクローゼットが2個あり、ひとつが棚付きなので、おもちゃや収納ボックスの大きさに合わせて棚の高さをかえて収納してます』

『カラーボックスに絵本。ミッキーのやわらかバケツを2個、プーさんの持ち手を内側に倒すと重ねられるおもちゃ箱が2個。おもちゃの種類ごとにおおざっぱに分けて入れてる。でも溢れるようになったから買い足さなきゃ(;´Д`) 』

『棚系+ニトリのおもちゃ箱が3つあるよ。ニトリのにはプラレール トミカ レールが入ってます 』

『サンキの、椅子になるBOXちゃちいけど、中に玩具しまえていいよ。 』

■今人気!後々使える衣装ケース

衣装ケースに入れているという意見が多数。特に子どもが小さいうちはポンポン入れるだけの収納の方が、片づけの習慣がつきやすいようです。最近よくTV番組で取り上げられている蓋つきのスタックボックスは、意外と容量が多く、使える!との声が寄せられています。どの衣装ケースも、大きくなってからでも使えるのが良い所ですね。

『収納があるなら衣装ケースにボンボン入れるのがいいよ。大きくなっても普通に衣装ケースとして使えるし。うちは スクショのやつとか、ベンチタイプのおもちゃ入れとかたくさん買ったけど 大きくなって 捨てるのも大変だった。衣装ケースは役にたってるから本当オススメ。』

『子供用の衣装ケースに突っ込んでるよ。そのシリーズだけで遊ぶような、車系、レゴ系、シルバニア系と、かさばるぬいぐるみ達は別で片付けてるけど、他のは全部突っ込んであるだけ。どうせ遊ぶ時はごちゃごちゃ出すから、気にせずボンボンしまえる方が子供が自分で出来る分楽だと思う。』

『うちはカインズホームの、キャリコに閉まってる。いろんなサイズ、色とかある。作りが簡単な作りだけどね。 』

『うちもナフコで売ってた同じような収納使ってるー。2歳前後で蓋もしめれるし意外とたくさんはいる! 』

ご参考になりましたか?新しく収納場所を確保するとともに、要らなくなったおもちゃを処分することも大切ですね。季節の変わり目に、衣替えとともにおもちゃも整理してみてはいかがでしょうか?