人生を辛いと感じた時に、思い出したい「13のコト」

写真拡大

ここで紹介するのは「Expanded Consciousness」に掲載された、記事。タイトルの通り、ちょっと落ち込んでいる…という人に読んでもらいたい記事です。

Hope150823-02

人生には辛い時もあります。が、それを乗り越えなければいけません。
困難な状況を、他人よりもうまく切り抜けることができる人に共通することがあります。それは、考え方。
ここに、人生が辛くなった時に覚えておきたい13の考え方をまとめました。

01.
こだわりすぎず
受け流す

Hope150823-03

ブッダの有名な言葉があります。

「何かにこだわりすぎるから、あなたは苦しんでしまうのです」

この言葉について少し考えてみましょう。私たちが苦しむのは、固執するから。何かを変えることができるなら、行動して、変えましょう!もし何も変えることができない場合、あなたの選択肢は2つ。

問題を受け入れて、ネガティブな気持ちを受け流すこと物事にとりつかれて、自分自身を惨めにすること

02.
考え方一つで
世界はよくも悪くもなる

私たちの敵は、自分自身。幸せは、物事の見方によって変わります。問題だと思えば、あなたの考えや気持ちはマイナス方向に向かいます。
でもピンチの時に、学ぶことができるチャンスと考えれば、それはもう問題ではなくなってしまうのです。

03.
自分を変えれば
環境は変わる

Hope150823-05

ストレスの多い生活を送っている人がまわりにいますか?その理由は、彼らの心の中にあるかもしれません。私たちは、周囲の環境が自分を変えてしまうと考えがち。でも、実は逆。環境を変えたければ、まずは自分が変わらないといけないのです。

04.
“失敗”という言葉は
存在しない

失敗という言葉を、自分の辞書からなくしましょう。何かを達成した人はすべて、それまでに数多くの失敗を経験しているのです。事実、トーマス・エジソンは

「電球を発明するのに、失敗などしていません。99通りのうまくいかない方法を発見しただけです」

と言います。失敗は、何かを学べるチャンス。次はどうすればうまくいくのか、そこから学ぶのです。

05.
ダメだと思ったこと
すべてに理由がある

難しい考え方かもしれません。でも、これは真実。人生を振り返ってみれば、うまくいかなかったことも実際はよいことだったと気づくはず。
手に入れることができなかった仕事のおかげで、家族と一緒に暮らせるのでは?今の仕事の方が、よりフレキシブルなのでは?すべては起こるべくして起こっていると、希望を持つように。

06.
二度とこない
この瞬間を大切にする

Hopo150823-08

今この瞬間は、二度と訪れません。だから、ムダに時間を過ごすのはやめましょう。その時は悪いと思った決断でも、後になってみれば懐かしく感じるもの。カントリー歌手であるトレース・アドキンスの歌に、こんな歌詞があります。

「きっと君は懐かしく思うだろう。後になって、あの時に戻れたらなんて。もっとゆっくり時間が進めばいいって。今は分からないかもしれないけれど、きっと懐かしく思う日が来るはず」

07.
過去やものに
執着しない

多くの人は、何かに愛着を持ちます。でも執着しすぎると、欲しいものが手に入れられないと落ち込みます。それって本当に大切なんでしょうか?
欲しいものがあっても、それが手に入れられなくても幸せだと思えるようにしましょう。そうすれば、幸せで穏やかな気持ちを保てるはず。

08.
挑戦すれば
恐怖は乗り越えられる

恐怖から学ぶこともあります。不安を乗り越えることで、勝利したような気持ちになるのです。
例えば大学生の頃、公衆の面前で話すことを恐れていた人がいたとします。そんな人が、今ではそれを楽しめるようになっているのです。教授として毎日多くの人の前に立って話すだけでなく、大勢の人の前で話す方法について講義しているのです。
恐怖を乗り越えるには、実践が大切。恐怖とは幻想です。捉え方はあなた次第。

09.
小さなことに
感謝する気持ちを持つ

Businesswoman contemplating

信じようと信じまいが、きちんと楽しむことができない人は多いのです。幸せになる方法さえ分かりません。
ごちゃごちゃとした問題に執着してしまい、自分を見失っていませんか。
幸せになりましょう!些細なことにも、喜びを見つけることが大切です。

10.
自分より
大変な人がいると知る

他人と自分を比べがちなら、自分より悪い状況にいる人と比べましょう。失業中ですか?ならば、国から失業手当がもらえることをありがたく思いましょう。世界には、年間750ドル(約9万円)以下で暮らしている人たちは多くいます。
女優のようなルックスをしていない?ほとんどの人がそうです。自分のいいところに目を向けましょう。

11.
被害者意識を捨てて
前を向く

辛い?それなら考え方を変えましょう。自分の考えや発言、行動があなたを被害者にしているのです。
あなたに対して、誰も何もしません。他でもない自分が苦しみを作り出しているのです。
自分の責任をしっかり認識することで、困難な時も乗り越えられるようになります。考えと行動を変えましょう!被害者意識を捨てて、勝者になるのです。

12.
悪い状況は
永遠には続かない

Enjoying the Sun

「すべては過ぎ去る」という言葉があります。悪い状況に陥ってしまった時、私たちはそこに出口がないように思います。何も変わらないのだと。でも実際違います。永遠に続くものなどありません。
何かを変えるには、きっかけが必要。そのために行動を起こすのです。奇跡は自分で起こしましょう!

13.
奇跡を信じることで
救われる

奇跡は毎日起こります。本当です。みなさんに起こる奇跡について、もっと書くことができればいいのですが…。例えばソウルメイトが現れたことで、ステージ4のガンが治る人もいます。
信じてください。奇跡は常に起こっているのです。あなたが必要なのは信じること。一度信じてしまえば、もう負けることはありません。

Licensed material used with permission by Expanded Consciousness