今年のシルバーウィークはお城女子?行ってよかった!日本の城ランキング

写真拡大

「リケジョ」「カープ女子」など、次々と新しい呼び名の「◯◯女子」が誕生している昨今。なかでも勢力拡大中なのが「歴女」ではないでしょうか。

 特にお気に入りの戦国武将を持つ歴女は「推し武将」としてその事績を史跡散策などを通して追っていくことがブームのようで、最近では全国各地のお城にも“お城女子”が増殖しているのです。

 そんななか、世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor」日本法人が、過去1年間に投稿された全ての口コミを元に、「行ってよかった!日本の城ランキング2015」を発表。今年で3回目の発表となった「城ランキング」でしたが、2015年もやっぱり「熊本城」(熊本県熊本市)が堂々の1位を獲得。3年連続の圧倒的な人気を証明しました。以下ベスト5はこんなラインナップです。

■2位 松本城(長野県松本市)

■3位 姫路城(兵庫県姫路市)

■4位 松山城(愛媛県松山市)

■5位 備中松山城(岡山県高梁市)

 なかでも注目は昨年5位だった「松本城」が今年は順位を上げ2位にランクイン。初のトップ3入りを果たしました。アンケートでは「城好きの友人から『カラス城が一番』と聞いていたので、やっと観ることが出来てうれしかった。夜になり、ライトアップされたお城もロマンチックでした」など、絶賛の声が寄せられています。

 3位の姫路城は「平成の大修理」を終えて、今年3月末にグランドオープンしたばかり。まばゆい白亜の天守閣は「世界一かっこいいお城。日本の誇れる遺産です!」といった賞賛の声があがっています。

 歴女ではなくとも大きなお城を目の当たりにすれば感動間違いなし。シルバーウィークはお城女子になってみるのも楽しいかもしれませんね。