プロ・アマ・芸歴問わず、一番面白いコント師を決めるキングオブコント2015。8月28日に準決勝が行われ、決勝進出者が決定した。

総エントリー数2455組から勝ち残ったのは、コロコロチキチキペッパーズ、アキナ、バンビーノ、藤崎マーケット、ザ・ギース、巨匠、うしろシティ、ロッチ、ジャングルポケット、さらば青春の光の10組。


賞金1,000万円の使い道は?


赤坂BLITZで行われた記者会見には、ファイナリストから7組が登壇した。優勝賞金1,000万円の使い道について、司会のあべこうじが各組に聞いていく。

◆コロコロチキチキペッパーズ(初出場)


公約を聞かれても「優勝を目指します!」と何度も意気込みを答えてしまい、あべこうじに「リピート配信なのかな?」と首をかしげられていたコロチキ。1000万円の使い道については……

ナダル「500万円を西野にあげて、250万円を家族にあげて……」
あべ「おぅ!」
ナダル「あと250万円のうち50万円で、えー、後輩におごる」
あべ「そうだな!細かい計画」
ナダル「残りの200万円で……んーーバイクのパーツを買う」
あべ「素晴らしい!いい使い道だ!みなさん大きな拍手を!」

◆アキナ(2年連続2回目)

「先輩たちなどお世話になった方々に、大宴会場でふるまいたい」。そう語る秋山の「離れている目」が気になる山名。整形でその目を少しだけ縮めてあげたいと言う。

あべ「でも秋山の良さが消えちゃうかもしれないよ」
山名「それも含めて、やっぱ使わんほうがいいんちゃうんかなと思います」

◆THE GEESE(7年ぶり2回め)

7年ぶりの決勝。そのあいだ、同じ事務所の芸人が次々伸びていった。「ラブレターズに追いぬかれ、阿佐ヶ谷姉妹に追いぬかれ、そして俳優のムロツヨシさんに何馬身も差をつけて追いぬかれ……。もし優勝したら、その人達を銀座の久兵衛に連れて行って、もう寿司好きなだけ食っていいよってアゴで使ってみたいです」(高佐)


「広島カープ芸人」の尾関は広島カープとの同時優勝を夢見る。「カープと同時に優勝した芸人は今までいないんですよ!」

あべ「ちなみにカープは今何位なんですか?」
尾関「4位です」
あべ「……w」
尾関「なに笑ってるんですか!」
高佐「俺はもう、なんでこのTシャツ赤なんだって思ってますよ」

◆巨匠(2年連続2回目)

本田は「優勝したら家族とニュージーランドに行きたい」。その理由はラグビーが好きだから。「個人的に行って」とあべこうじ。

去年「借金を返済する」という公約をかかげた岡野は、引き続き「借金を減らす」が目標に。「返済」から「減らす」になったことに「500万じゃ足らないの?」「いくらなの?」とツッコまれると、「7,800……」と消え入るような声で告白。

岡野「それと一個だけ、ごめんなさい、犬だけ飼わせてほしい……」
あべ「借金めっちゃあるのに!?」
岡野「犬好きなんで!犬以外は、全部払うんで、犬を一匹だけ、私に飼わせてください……!」

◆うしろシティ(2年ぶり3回目)

ひとりでキャンプに行くのが好きな阿諏訪。夏は浮かれた大学生が多いので、500万円で山を買ってひとりでキャンプをしたい。大学生は入山禁止にして、ひとりで過ごしたい。

一方、金子は。

金子「大学生に1人500円渡して、1万人その山に登らせます」
あべ「相方の山を荒らす?」
金子「僕らが優勝することによって、1万人の大学生と1人の阿諏訪のいる山を作ります。地図に残る仕事ですね」

◆ロッチ(5年ぶり3回め)

海外ロケでこの日欠席の中岡。コカドが決勝進出をLINEで報告してみると、海外にもかかわらずすぐに返事がきた。しかし、なぜか中岡の返事は「おめでとう」。

コカド「俺一人で行ったと思ってるんかな!?」

1000万を手にしたら、「2016年のスポンサーになる」とコカド。「スポンサーになって、2回戦で落ちた我が家をどうにか決勝に行かしたいと思います」。

ちなみに中岡の夢は「ドッグカフェを開くこと」。

あべ「その辺にいい山があったらね、そこにドッグカフェを」
阿諏訪「これ以上、人を増やさないで!」

◆さらば青春の光(4年連続4回目)

東口は「人の悪い記憶を消す悪い機械を作りたい」、森田は「僕のとこだけに誹謗中傷がすごいので、お金を渡して黙らせたい」。コンビでもみ消そうとしている。

森田「芸能界をゴキブリのように這いずりまわって、しぶどく生きていこうと思います」
あべ「ゴキブリも光ってますからね」


このあとは報道陣の質疑応答。司会の佐藤渚アナから「なお、ご質問は今回の内容のみとさせてください」という注意が言い渡される。

あべ「あなた達のせいでこういう文言が付きましたよ!」
東口「すいません」
あべ「今までなかったんだから!」
森田「すいません」

ライバルは?


ファイナリストの中でライバルは誰?という質問には、うしろシティとアキナがさらば青春の光の名前を挙げる。一方、さらば青春の光はバンビーノをライバル視。昨年の決勝戦で負けた相手にリベンジをしたい。

ギースはコロコロチキチキペッパーズを指名。「仲良くなろうと思って呼び名を考えあってたら、相当後輩のナダルに『おぜっちゃん』と呼ばれた」というのが理由。巨匠・本田もコロコロチキチキペッパーズの名を挙げ、ナダル「ヤっベェぞッ」に対し、「ブルンブルンだぜッ!」とお腹をつまんで揺らす新ギャグをぶつけた。

『キングオブコント2015』の決勝戦は10月11日(日)、TBS系列のゴールデンタイムで生放送される。

(井上マサキ)