見た目もかわいらしいワッフルは1個173円〜

写真拡大

9月5日(土)、ワッフル専門店「mama’s waffle」(ママズ・ワッフル)が吉祥寺にオープン。

【写真を見る】自家製バターが練りこまれた焼き立てワッフルはサクサクでフワフワの食感

■ 2種の生地を食べ比べ

“お母さんが焼き上げてくれるような優しい味わい”がコンセプトのワッフルは、甘さ控えめの、自家製バターを使用したワッフル。特徴は“モチモチ”と“フワフワ”の、2種類のワッフル生地だ。

“モチモチ生地”は、独自配合の粉を低温で長時間発酵させており、文字通りモチモチとした食感で、しっとりとした口どけ。“フワフワ生地”は、アーモンドプードルとヘーゼルナッツパウダーをベースに自家製バターと発酵バターを加えた生地を、手でこねて1日寝かせて作ることで、サクサクでふんわりとしたワッフルに仕上げている。

モチモチ生地は「シュガー」(173円)、「チョコレート」(216円)、「メープル」(194円)、「塩バターキャラメル」(205円)の4種類、フワフワ生地はオランジュ(173円)とシトロン(194円)の2種類が販売される。ほか、季節のワッフルとして、イチジクの実が入った「フィグ」(259円)も登場。季節のワッフルはシーズンごとに食材が変化するので、チェックしたい。

大人でも食べやすい甘さ控えめのワッフルを、おやつやおもたせにしてみては?【東京ウォーカー】