堀江貴文氏

写真拡大

28日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で堀江貴文氏が、楽天の会長兼社長・三木谷浩史氏にTwitterを監視されていると明かした。

番組では、経済ニュースを堀江氏がぶった斬る「ホーリエ ビジネス サテライト」の中で、中尾ミエが気になった話題として「注文から20分で商品を届ける楽天の新サービス」を取り上げた。

最短20分で商品を届けるという新サービスについて堀江氏は「今後アマゾンも始めますよ」と競業他社も追従していくと説明した。

ふかわりょうが配送はどこの業者がやるのかを訊ねると、「配送も楽天がやるみたいな感じでしたけどねえ。表(表向き)はね。」「(実際は)どっかの業者がやっているんでしょうけど」と語った。

すると、ミッツ・マングローブが「このコーナーで堀江さんが楽天のことを言うようになってから、楽天がすごい頑張りだした気がする」と考察して笑いを誘った。

堀江氏は「三木谷さんは僕のTwitterを全部監視してるらしいんですよ」と切り出し、楽天の中の知人から「ウチの三木谷がさ、堀江のTwitterとか見てんだからさ、たまにはいいこと言えよと言われる」といった話も聞いたことがあるのだと語った。

そうした楽天の内情も知る堀江氏は、楽天パンダ(楽天・お買いものパンダ)を褒めていると語り、「楽天パンダかわいいでしょ?」と出演者に訊ねたが、ミッツと中尾は「なんですか?」とまったく知らない様子だった。

【関連記事】
堀江貴文氏 世界のコスプレイヤーのレベルは「日本人よりすごい」と断言
堀江貴文氏が徴兵制を危ぶむTwitterユーザーの声を一蹴
堀江貴文氏が右翼の街宣を避けるためホテル暮らしをしていることを告白