OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真拡大

日本有数の規模の地下街が広がる大阪・梅田。今でこそコーヒーチェーンがいくつか出店しており、中には電源席を用意しているお店もありますが、最近までは携帯の充電がなくなりそうな時は大阪駅前第3ビルの『カフェミンク』一択でした。今でもちょっとしたインターバルに活用することが多いので、この場を借りてご紹介します。

■ノマ度チェック:カフェミンク

梅田地下街から直結した大阪駅前第1ビルを突っ切って、第3ビルに入って右手に見えるオープンスタイルのカフェ。基本的にセルフスタイルなのですが、特筆すべきなのがメニューのお値段。コーヒーや紅茶といったドリンクのほとんどが200円、アイスフレーバーティーが280円とお安いのです。さらに「サービスドリンク」が100円で提供されることも! ほかにもディップトーストが300円と、小腹が空いた時に重宝します。

交通アクセス:東梅田駅から233m
作業日時:2015年8月19日(水)18時15分ごろより

●快適度

★★★☆☆:

会社のフリースペースや図書室といった趣の店内。席の背もたれが低いので、長時間の作業には若干向いてないかもしれません。あと、全席喫煙化なので嫌煙家の人は注意。

肝心の電源席は壁側の13席。平日は7時、土日は8時から営業しているので、朝うっかりスマホの充電を忘れた、という際にお世話になるという人が多いのではないでしょうか。USB急速充電ACアダプターを持っているとより良いのでは。

電源には「コンセント口はお一人様ご利用の席で一口までです」「フード持ち込みお断り」という注意書き。マナーを守っての利用を。

●ノマ度

★★★☆☆:

テーブルは13インチ程度のPCを使うには十分な広さ。ちょっとした文書作業をするにはちょうど良いのです。

Wi-Fiは、近くにあるセブン-イレブンの7-SPOTやDoCoMo提供のWiFiがかろうじて入る程度で、筆者持参のUQ-WIMAX(HUAWEI Wi-Fi WALKER)はアンテナが立ちませんでした。いくつかのフリーWi-Fiサービスは使えるので、セキュリティに留意しつつ利用するのが良いかもしれません。ちなみにDocomo端末(XO-05)のLTEは問題なく繋がりました。

■ノマ度(五段階評価)

電波  : ★★★☆☆
電源  : ★★★★★
快適度 : ★★★☆☆
コスパ : ★★★★★
作業進捗: ★★☆☆☆

総合ノマ度: ★★★☆☆

※データ・掲載情報は取材日時のもので、変更されている場合があります。
※記事内容は記者自身の感覚に基づくものです。

■詳細情報

カフェミンク

住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F
営業時間:平日 7:00〜22:30
     土曜 8:00〜22:00
     日曜 8:00〜21:00
定休日:不定休(大阪駅ビルに準ずる)
電話:06-6344-5636