『WOWOW』の4代目リーガ―ル、武田玲奈さんがかわいいので調べてみた

写真拡大

2003年から日本でリーガ・エスパニョーラを放送している『WOWOW』。

21日の開幕を目前にしても2015-16シーズンの放映権獲得に関する発表がなく「リーガの放映権はどうなるの?」と心配する声もあったのだが、開幕の2日前にあたる19日、同局から新シーズンもリーガ放送が行われると発表された。

開幕戦はアスレティック・ビルバオ対バルセロナ戦など5試合が生中継され、オンデマンドサービスでは今年も全380試合が視聴できるという。

さて、そんな『WOWOW』では数年前から「リーガ―ル」というリーガ放送のキャンペーンキャラクターを使用している。これまで岩崎名美さんや久慈暁子さんといった美女たちがリーガのダイジェスト番組やプレビュー番組に登場し花を添えてきたのだが、新シーズンの開幕にともない、新たなリーガ―ルが発表されている。

第4代目となるリーガ―ルに選ばれたのは、現在18歳のファッションモデル武田玲奈さんだ。

武田玲奈さんは1997年7月27日の18歳。福島県いわき市出身で、ファッションモデルや女優として活躍する注目の若手タレントだ。

WOWOWでは4年に1度開催される欧州選手権も放送しているが、2008年大会の際には現在ほどの知名度がなかったあの佐々木希さんを「ユーロガール」に起用していたという過去がある。

今回は、今シーズンのリーガ放送を彩り、これからの将来が楽しみな美女である武田玲奈さんについて調べてみることにしよう。

武田さんの芸能デビューはオーディションだった。

「くみっきー」の愛称で知られる舟山久美子さんに続くカリスマモデルを発掘する「第2のくみっきー!発掘オーディション」でグランプリを獲得したのだ。

これが2013年12月のこと。そこから10代女性に人気のファッション雑誌「ポップティーン」でモデルを始め、現在ではグラビアモデルや女優をこなすなど幅広く活動している。

オーディションでグランプリを獲得して以降、グイグイと活躍の場を広げている武田さん。

『週刊ヤングジャンプ』や『週刊少年サンデー』といった人気週刊誌で表紙と巻頭グラビアを飾ると、今年3月に公開された映画『暗殺教室』で女優デビュー。映画『リアル鬼ごっこ』のスピンオフ・スリラードラマ企画にも出演するなど、芸能界デビューからわずか1年ほどで映画やテレビに出演したことになる。

ちなみに、武田さんが生まれた1997年は、日本が初めてワールドカップへの出場権を手にした「ジョホールバルの歓喜」の年だ。この夏、“怪物”ロナウドはバルセロナからインテルへと移籍しており、この年のCL決勝のカードはドルトムント対ユヴェントス。

7月27日生まれのサッカー選手には仲川輝人や小谷祐喜、マレク・ハムシークやゴラン・パンデフがおり、ロアッソ熊本の野田裕喜とは全く同じ生年月日である。

そんな武田さんは、あの『めざましテレビ』の人気コーナーでレギュラーを務めている。

最新トレンドを紹介する「イマドキ」だ。

ちなみに、「イマドキ」は今年からJリーグの新女子マネージャー佐藤美希さんも出演しているコーナーでもある。サッカーファンであれば、「イマドキ」もチェック!

さて、そんな武田さんのリーガ―ル就任にともない24日、都内で就任発表会が行われた。

武田玲奈さんその1

武田玲奈さんその2

Qoly編集部もそちらにお邪魔してきたのだが、武田さんはサッカーの知識が浅いのだという。今回のリーガ―ル就任に対しては不安の気持ちもあったようで、現在は雑誌やインターネットを用いて日々勉強している。

しかし、そんな武田さんはリーガ―ル就任を前に、勉強を兼ねて等々力陸上競技場で行われた川崎フロンターレ対ドルトムントのプレシーズンマッチをスタジアムで観戦したようだ。

武田さんにとって、サッカー観戦はこれが初めてのこと。「ファンの方の歓声はもちろん、選手たちの声も会場一体となっている空間に鳥肌がたって、時間を忘れて試合に見入っちゃいました」とブログで感想を綴っている。

近い将来、よりビッグなステージでお目にかかること間違いなし!大注目のタレント、武田玲奈さんにこれからも注目してみたい。

【外部リンク】WOWOW - リーガ・エスパニョーラ

【外部リンク】ヴィズミック - 武田玲奈

【外部リンク】武田玲奈 公式ブログ