Android版アプリ「お料理アルバム」(トップ画面)

写真拡大 (全3枚)

 クックパッドは、料理写真の記録とレシピ投稿を行えるアプリ「お料理アルバム」のAndroid版を8月25日にリリース。さらに、同アプリに関連した無料イベント「プロが教える、スマホで撮る料理写真レッスン」を、9月15日に開催することを発表した。

 アプリ「お料理アルバム」では、料理のタイトルや作り方を残すことが可能。レシピサービス「クックパッド」のアプリと連携することで、簡単にレシピの投稿も行えるが、レシピの投稿には「クックパッド」アプリのインストールが別途必要。現在は、iOS版のみの対応となっており、Android版については近日対応予定とのこと。

 同アプリは、昨年の11月にiPhone版がリリースされており、iPhone版アプリのユーザーから「なんとなく撮っていた料理写真が簡単・きれいに管理できる」「見返すのが楽しい」といった声とともに好評を得て、本年8月にAndroid版をリリースしたという。

 このたび、Android版アプリ「お料理アルバム」のリリースを機に、無料イベント「プロが教える、スマホで撮る料理写真レッスン」を、9月15日の10時〜13時に開催する。

 同イベントで講師を務めるのは、プロカメラマンの佐藤朗氏。佐藤氏は、フォトグラファーとして、雑誌や書籍、Web、広告などで撮影活動を行う一方、料理専門の写真教室「フェリカスピコ」を開設し、写真の撮影技術などを教えている指導者でもある。イベントでは佐藤氏が、スマートフォンでの料理写真撮影や、アプリ「お料理アルバム」の活用法をお伝えてくれる。

 イベント会場は、都内・恵比寿のクックパッドオフィス内キッチンで、イベントに参加するには、クックパッドの特設ページから申し込みが必要。9月6日までに申し込みを行った人の中から、抽選で無料招待が決まる流れになっている。