Doctors Me(ドクターズミー)- 【高岡由美子の健康美コラム】Vol.8: Happyの鍵は好奇心!

写真拡大

心身ともに健康であるために

半年間続けて来たこの「健康美コラム」も、ついに最終回となりました!

今までこのコラムでは、私が日々の生活の中で心がけていることや習慣についてお話しさせていただきました。それらは、全て好奇心からスタートしています。健康で幸せと感じられる生活は、体と心が共に健康である状態だと思います。

そのために私がしていることは、常に何にでも興味を持つことなんです。そして、好奇心を持って新しいことに挑戦してみたり、取り入れてみたりを繰り返す。その中で自分に合うものや、心地良いと思えることを続けていくのです。

Happyの鍵は好奇心!

・健康や美容に関すること
・トラブルの対処法
・なりたい自分に近づくためのHow to

これらは様々なメディア等で、たくさんの情報が発信されていますよね!

たとえば、日々進化し続ける健康と美容の素晴らしいものは試してみないと損ですし、「今コレが熱い!」と言われている最新のエクササイズや美容法等、旬のもの話題のものは積極的に取り入れます。

食べ物も情報も全ては旬があり、1番美味しいその時こそ試してみて損は無いですよね。チャレンジ精神はいつも持っていたいと私は思っています。

最近の私の健康法「チアシード」

最近私は、長く続けている酵素の他に、今話題の「チアシード」を積極的に摂るようになりました。

「チアシード」はミント属の植物。もの凄い栄養素を持ったスーパーフードで、女性の大敵である

・便秘解消やダイエット効果
さらに
・免疫アップ
・心臓、心や頭の健康

など、家族の健康管理にも大きなパワーを期待できる頼もしい食物です。食物繊維、オメガ3脂肪酸、カルシウム、鉄分、亜鉛、マグネシウム、ビタミン、ミネラルと現代に必要な栄養素の宝庫。

「チアシード」は水を含むと何倍にもふくれるのが特徴で、「プチプチとろん」とした食感は、スムージーやヨーグルトスープに加えたり、サラダのドレッシングに入れてもとても良く合いますよ!

そして、期間を限定し集中的に行う「ケトン体ダイエット」等、今話題の健康法はとにかく1度でもチャレンジしてみます。「新しいことをはじめてみる!」というだけでも楽しいですよね。

高岡流、健康美。

好奇心を持つこと。
世の中に溢れる様々な情報をキャッチするアンテナを張ること。
新しい事に積極的にチャレンジすること。
全ての事を楽しむこと。
嫌なことがあってもクヨクヨと翌日まで引きずらないこと。

コレを心がけるだけで心と体はいつもHAPPY!なはず! きっと、昨日より明日。明日より明後日はもっともっと笑顔溢れる素晴らしい日々が待っています。新しい1歩を踏み出してみてはいかがですか?

〜タレント:高岡 由美子〜